学部・大学院

学部・大学院

深澤ゼミ

深澤ゼミの概要

学科

経営心理学科

ゼミの研究テーマ紹介

「タイトル」国境を越えたビジネスを学ぶ
近年、日米欧をはじめとした先進諸国の小売・流通企業は自国の市場の成熟化を受け、新興諸国市場への国際展開を積極的に行っている。本演習では、コンビニエンス・ストアやスーパーマーケットなどの小売・流通企業を中心に、グローバルな視点でこれら企業のマーケティング戦略に関する諸処の問題について理論的に検討し、ディスカッションを通じて問題意識を高めるとともに、本演習への参加を通じて、自らが課題を発見し、その課題を解決する能力を身につけることを最終的な目標とする。


教員(深澤琢也)紹介

専門分野

国際マーケティング、国際経営

教員の研究テーマ紹介

小売・流通企業による国際技術移転行動が競争優位構築にもたらす影響について
小売・流通企業のグローバル競争行動に焦点を当て研究を行っている。小売・流通企業が海外で活動を展開する際には,効率的な経営手法,卸売業との商品調達システムといった,自国で保有する小売経営システムの国際移転プロセス,および進出国市場での流通機能の整備がパフォーマンスに影響を与えると考えられる。現在の具体的な研究課題としては,海外市場でどのように自国のシステムが活用されどの程度の成果を挙げているのか,各国市場においてこのシステムに対する修正や適応がなされることはあるのか,こうした各国市場での経験や知識は本国にフィードバックされ有効活用されているかなどについて理論的・実証的の両側面から研究を進めている。

教員から

本ゼミへ入室を志望する学生には以下のことが強く期待されます。

1. 何かを身につけたいという意思,やり遂げたいことがあること。
2. 上記のゼミ研究テーマに関心を持ち,ゼミに必ず参加できること。
3. 教員あるいは仲間のゼミ生と積極的にコミュニケーションが図れること。

学生から

今年度履修中のゼミメンバーからのひとこと

・ 経営の知識や就活に役立つ情報をわかりやすく教えてくれます。
・ とてもアットホームなゼミで,授業とは違う楽しさがたくさんあります!
・ 国際ビジネスについて楽しく学びたい人,ぜひ深澤ゼミへ☆
・ 楽しく,新しい思い出を創ることができます!
2015東京富士祭ポスター
2016東京富士祭ポスター
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ