学部・大学院

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小川ゼミ

小川ゼミの概要

学科

経営学科

ゼミの研究テーマ紹介

おもてなしサービス戦略
 「おもてなし」という言葉には、日本的情緒を感じさせる響きがあります。日本人のおもてなしに対する姿勢は、しばしば諸外国で賞賛されています。近年では、AI(人工知能)やロボット技術を駆使した、革新的なおもてなしサービスも展開されています。小川ゼミでは、海外の企業と比較しながら、日本企業や日本の文化ならではのサービス戦略とビジネスモデルを探究します。
 ゼミでは、企業ごとに異なるサービス戦略を学ぶ目的で、可能な範囲で企業訪問を行います。アンケートやインタビューといった調査・分析を通じて、机上では得られないオリジナルの知識や情報が得られるところにゼミでの研究活動の魅力があります。
 2年間にわたって「おもてなしのサービス戦略」を探究する中で、プレゼンテーション(発表)やディスカッション(議論)、レジュメ・レポート作成など、卒業してからも社会で必要なスキルを身につけることが最終目標となります。
 2023年度以降は、コロナ禍の影響を受けた外食産業やホテル業界を中心に考察する予定です。


教員(小川達也)紹介

専門分野

「経営学、経営戦略論」

教員の研究テーマ紹介

企業が創造する価値とは何かを考察する
 企業活動の原点は、人々の幸せを築くことにあります。この理念のもとに、企業は社会が求める製品・サービスを継続的に提供する役割を担っています。今日、私たちが便利で豊かな生活を享受できるのは、企業活動の成果によるものです。
 私の研究は、企業がつくる価値とは何かを考察し、企業経営の新たな価値創造モデルや理論を探究することにあります。この研究領域は「企業価値創造経営」と呼ばれています。
 企業は、利害を駆け引きする人々や組織と密接に関わりを持つことで事業活動が実現します。経営者は、このステークホルダーの多様な要求に対して、上手くバランスを保ちながら経営の舵取りを行います。ダイナミックに変化する経営環境の中で、難しい判断を迫られることもあります。
 企業価値創造の担い手である経営者と従業員の行動には、社会で果たすべき役割や責務が反映されなければなりません。企業価値創造経営のモデルや理論の構築は、企業が目指す道しるべになるものです。

教員から

 ゼミの時間では「なぜ?」を大切にし、ゼミ生同士あるいはゼミ生と指導教員とのインタラクティブな議論を通して、大学生や社会人に必要な思考力・洞察力を養うことを目標にしています。
 ゼミは、通常の講義形式の授業とは異なり、ゼミ生が自ら疑問を見出し、調査・分析し、その疑問をどのように解決するのか、モノの考え方を学び、その成果を先輩や友人、後輩たちの前で発表し、議論を行う場です。
 したがって、通常の授業や独学では決して得られないプロセスがゼミ活動にはあります。単位を取ることはもちろん大切ですが、それよりも、ゼミの仲間たちと共にもっと充実した大学生活を送りたいと考えているみなさんに小川ゼミの入室をお勧めします。
  • 受験生の皆様へ
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