学部・大学院

学部・大学院

大山ゼミ

大山ゼミの概要

学科

イベントプロデュース学科

ゼミの研究テーマ紹介

「様々なイベントに対する企業の関わり方について」
大山ゼミ(サービス・ビジネスコース/ゼミ生23名)では、プロモーションイベントを中心に、発表会や展示会、スポーツや音楽イベントへの関わりなど、消費者サービスや販売促進についてイベントの観点から紐解きます。
東京ガールズコレクションや音楽系の夏フェスなども企業のプロモーションなくして語れません。現場実習を通じて様々な体験もしてもらいます。


教員(大山利栄)紹介

専門分野

イベント学

教員の研究テーマ紹介

「プロモーションイベント」
イベントの8割はプロモーションイベントといっても良いでしょう。25年間のイベント実績の中で、国や自治体、企業やブランドなど様々なイベントに関わってきました。その中でも特に深く関わっていたのは企業におけるプロモーションイベントです。数ある広告手法の中で、なぜイベントなのか?イベントで何を伝えていくのか?を中心に研究していきます

教員から

興行とイベントの違い、プロモーターとイベントプロデューサーの違いを理解するところからやっていきたいです。何をやればこの商品を世の中の人が理解してくれるのか、どうしたらこのサービスを知ってもらえるのか…。一緒にプロモーションイベントについて学んでいきましょう!!

学生から

色々なイベントについて学べます。スポーツイベントや音楽イベント、ファッションショーのような一見企業が関与していないようなイベントでも、実は企業のプロモーションだというようなイベントがたくさんあります。そういった様々なイベントについて学びたいです。
2015東京富士祭ポスター
2016東京富士祭ポスター
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ