新着情報

ゼミ2016「イベントの仕組みと現場を実際に学習できる実践派ゼミ」(イベントプロデュース学科・大山ゼミ)

製品やサービスを宣伝するために企業が行う様々なPRイベントやセールスプロモーションイベントを取り上げるのが大山ゼミ。キャンペーンや記者発表会、ファッションショー、会議・コンベンションを中心に学び、実際に現場も体験してもらいます。

 

現場実習

 

今年は夏に行われるフェス系の音楽ライブイベントを取り上げ、アーティスト主体の音楽イベントの中でどのような企業が関与し、またそれらの企業が自社の製品やサービスについてどのようにプロモーション展開をしているのかを、準備段階である設営時からライブイベント本番まで実際に体験し学びます。

 

大山

 

イベントの基本である6W2Hに則り、なぜこの企業なのか、会場で行われている展開は有効なのか、などを検証していくことで「座学で学んだこと」と「実習で体験したこと」にの相乗効果が期待できます。

 

ゼミ集合

 

同時にプロのイベントスタッフに囲まれる実習はイベント現場を学べる大きな機会でもあります。「自ら考える」「自ら動いて周りを動かす」というリーダーシップを身につける授業を実践しています。