新着情報

【ゼミ】企業イベントの検証と実践

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「大山ゼミ」(イベントプロデュース)をご紹介します。

 


企業イベントの検証と実践

イベントプロデュース学科 准教授 大山 利栄


大山ゼミでは主に製品やサービスを宣伝するための、企業のPRイベントやセールスプロモーションイベントを中心に取り上げます。企業がスポンサーとなって行うキャンペーンイベントやフェスティバルイベント、記者発表会、ファッションショー、会議・コンベンションなどPRイベントやセールスプロモーションといっても多岐にわたるため、それぞれの違いや考え方について座学と実習の両面から学んでいきます。

 

 

実際に「東京ガールズコレクション」(*ピックアップメンバー)や「すみだストリートジャズフェスティバル」「北区花火会」などの現場実習を通じて、スポンサー企業や実際にイベントを制作、運営する企業がイベントにどのようにかかわっているのかを検証します。プロのイベントスタッフに囲まれ行う実習はイベントを学べる大きな機会でもあり、同時に多くの事に対する気付きの場でもあります。「自ら考える」「自ら動いて周りを動かす」というリーダーシップを身につける授業を実践しています。