新着情報

【ゼミ】ヒューマンリソースマネジメント-未来の自分が楽しく仕事をするために-

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「高橋ゼミ」(経営心理コース)をご紹介します。

 


ヒューマンリソースマネジメント-未来の自分が楽しく仕事をするために-

経営学科 准教授 高橋哲也(経営心理コース)


このゼミナールでは「働くこと」について様々な角度から考えていきます。まずは企業において働くことの現状を知ることから始めたいと思います。この分野は「ヒューマンリソースマネジメント」と呼ばれ,雇用について考える上で重要な領域となっています。その中でも「楽しく仕事をする」ためにはどのような方法があるのかについて考え,将来に向けて楽しく頑張れる理論について学んでいきます。

 

 

まずはテキストの輪読とディスカッションを通じて知識の習得と考える力を身につけていきます。その後の三年生以降は身につけた知識の実用性を高めるために企業訪問や地方再生プロジェクトなどに参加していきます。ゼミでは「テキストを読みこなし、要約すること」「テキストの要約内容を他社に伝達すること」「グループワークに参加すること」「他者と協働すること」が求められます。