大学紹介

経営学科

企業経営に関する現実の課題を自ら発見し、解決する能力を身につけ、
実践の場で活躍できる人材を育成します。

経営学のエッセンスを身につけながら最新の実践理論を学ぶ
企業と経営への多様なアプローチ

時代が求めるのは、ビジネスの豊かな発想力や実行力、センスや確かなスキルを備えた人材です。

経営学科では、経営学の歴史のなかで生み出されたオーソドックスな理論はもちろん、急速な変化を続ける経営環境に対応した最先端の理論まで幅広い講義が充実。さまざまなビジネスシーンで活躍できる実践的な能力を育てます。

将来、社会のなかで企業のなかで仕事を進めていくうえで欠かせないビジネスの「基本」をしっかり身につけたうえで、専門分野の知識と理解を深めることができます。

経営コース

「ビジネスリーダー」に求められる
「総合科学」を習得する

経営学の主要な領域を体系的に学びます。異なる視点の様々な理論を学ぶことによって、経営学の奥深さを知ることができます。

主な授業名
  • ● 経営組織論
  • ● 経営戦略論
  • ● 企業論
  • ● 経営史
  • ● 経営情報学

経済・法コース

「社会の仕組み」から経営を考える

企業は経済と法律という枠の中で活動しています。経済と法律を学ぶことで、企業がどのような行動をすれば良いのかをより広い視野で考えることができます。

主な授業名
  • ● 会社法
  • ● 消費者法
  • ● 金融法
  • ● マクロ経済学
  • ● ミクロ経済学

会計コース

「お金の流れ」がわかる
「スペシャリスト」を目指す

ビジネスの世界で重要な「お金の流れ」とその適切な処理、つまり会計情報の作成方法とその利用方法を学びます。

主な授業名
  • ● 入門簿記
  • ● 財務会計
  • ● 管理会計
  • ● 経営分析
  • ● 税務会計

経営心理コース

「人の心」を理解してビジネスに
活かす

人間の心理とそれに基づく行動を学ぶことによって、どのようにしたら部下のやる気を引き出せるのか、リーダーがどのような行動をとれば部下がついてきてくれるのか等が理解できます。

主な授業名
  • ● 経営心理学
  • ● 人的資源管理論
  • ● 社会心理学
  • ● メンタルヘルス論
  • ● キャリア発達心理学

マーケティングコース

商品・サービスが「売れる仕組み」を創造する

商品・サービスを売るという視点から経営を考え、企業の商品やサービスなどの「売れる仕組み」を総合的に考えます。

主な授業名
  • ● マーケティング論
  • ● 広告論
  • ● 流通論
  • ● 商品論
  • ● 消費者行動論

在学生メッセージ

オープンキャンパス・イベント