大学紹介

イベントプロデュース学科

一年を通じて体験する現場実習によって、
柔軟な思考と創造的なアイディアを備えた人材を育成します。

イベントの手法で経営学を身につけ
あらゆる業界で役立つ人間に

モノが充実した現代では、いかに人々を満足させられるかが求められています。
サービス関連産業が約7割を占める日本において必要なのは、驚きや感動。イベントにはそのノウハウが詰まっています。

本学科では、イベントの作り方を学ぶことで、どんな業界でも役立てる人材を育成。
企画力、会計管理、チームワークなどのビジネス感覚を養っていきます。

「モノ作り」から「コト起こし」へとシフトする日本では、イベントで習得した「コト起こし」の理論が、あらゆる業界につながって行きます。

スポーツ・
エンタテインメントコース

スポーツ・音楽・文化のイベントを
学びます

イベントの効果・効用を理解して
社会・文化に関わる業界での活躍を
目指します。

主な授業名
  • 企業論
  • 経営組織論
  • イベントプロデュース論
  • イベント実施・運営論
  • スポーツ・エンタテイメントイベント
期待される進路
  • イベント業界
  • 広告・マスコミ業界
  • スポーツ・音楽業界
  • 地方公共団体など

観光・
コンベンションコース

地域活性化の方法や展示会・会議の
運営を理解します

観光商品の開発、地域活性化、
展示会・会議の運営に携わる人材を
目指します。

主な授業名
  • 企業論
  • 経営組織論
  • イベント企画
  • 観光・コンベンションイベント
  • ユニバーサルイベント
期待される進路
  • 観光産業分野
  • 展示会・コンベンション業界
  • 地方公共団体
  • テーマパークなど

サービス・
ビジネスコース

消費者サービスや販売促進の
イベントを考えます。

PRイベントの社会的価値を学び、
販売促進企画・運営に携わる人材を
目指します。

主な授業名
  • 企業論
  • 経営組織論
  • サービス産業概論
  • セールスプロモーションイベント
  • イベント戦略論
期待される進路
  • 国家・地方公務員
  • 地方公共団体
  • 福祉団体
  • 企業の販売促進部門
  • 広告・広報業界など

在学生メッセージ

オープンキャンパス・イベント