卒業生の皆様へ

卒業生の皆様へ

証明書発行手続き

お申込み方法

「窓口」または「郵送」によるお申込に限ります。
電話・FAX・メールによるお申し込みはできません。
余裕をもって申請してください。

方法1.窓口での申込みの場合

  1. 東京富士大学 本館2階総合事務室で証明書申込用紙にご記入ください。
  2. 本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)を持参してください。
  3. 代理の方による申込みの場合は、本人からの委任状ならびに代理人の身分証明書を持参してください。
  4. 即日発行(10分~30分程度かかります)
    ※事前に電話にてお問い合わせ下さい。(学務センター 03-3368-2154)
    ※英文証明書の発行は、1週間ほど後になります。
  5. 受付時間
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00
    ※但し、夏期休暇期間中に関しましては9:00~16:00とさせていただきます。

代理人申込みの場合の委任状下記、記載事項を委任状(書式:PDFを印刷)または、任意の用紙に記載してください。
(例)委任状
私は、下記の者を代理人と定め、証明書請求に関する一切の権限を委任いたします。
日付・本人自筆署名・捺印・委任理由・代理人氏名

方法2.郵送による申込みの場合

1.記載事項

  1. 必要な証明書の種類と発行部数
  2. 入学年度
  3. 卒業・修了年月 または、離籍年月
  4. 大学:学部・学科 昼間主・夜間主の別
  5. 短大:学科 1部・2部・通信教育部
  6. 氏名(フリガナを記してください)
    ※英文証明書の場合はローマ字表記を明記して下さい。
    ※姓を変更した場合は、卒業時の姓(旧姓)を明記して下さい。(証明書は卒業時の氏名で発行します)
    ※改姓・改名後の氏名で証明書の発行を希望される場合は<戸籍謄本>を添付し請求して下さい。
    以後、証明書はすべて新しい氏名での発行となります。
  7. 生年月日
  8. 現住所
  9. 電話番号(日中問い合わせができる連絡先)
  10. 請求理由・提出先

指定用紙の場合:下の証明書申込用紙を印刷し、必要事項を記入して下さい。

2.返信用切手

※送料分の切手を同封してください。なお、返信用の封筒は必要ありません。
証 明 書(通数)普通郵便速達郵便(速達料金280円含む)
1通~3通120円400円
4・5通140円420円
6通以上205円485円


3.発行手数料

※発行手数料分の定額小為を同封してください。(切手不可)
 定額小為は郵便局にて購入できます。なお、定額小為には、何も記入しないでください。
証明書の種類発行手数料(1通)
卒業証明書(大学・短大)200円
修了証明書(大学院)200円
成績証明書200円
英文卒業証明書500円
英文成績証明書500円
在籍期間証明書500円
その他の証明書(指定用紙含む)500円

4.本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等の写し)を同封してください。

※代理人申込の場合は、「窓口での申込みの場合」を参照してください。

5.申込用紙送付先

169-0075 東京都新宿区高田馬場3-8-1 「東京富士大学 学務センター」

発行までの所要日数

  1. 窓口受付の場合
    「卒業・修了証明証」「成績証明書」(和文)は、即日発行できますが、その他の証明書は、約1週間かかりますのでご了承ください。
  2. 郵送受付の場合
    「卒業・修了証明証」「成績証明書」(和文)は、申込書を受理した翌日に発行します。その他の証明書は発効までに約1週間かかり、さらに郵便事情の影響を受けますので期間に余裕を持ってお申込みください。

その他

  1. 証明書の指定用紙がある場合は、必ず持参(郵送申込みの場合は同封)してください。
  2. 本人確認の為にご提出頂いた身分証明書類・本書にご記入いただいた個人情報については、証明書発行に伴う本人確認および申請内容に関する本人への問い合わせに使用し、それ以外に使用することはありません。また、ご提出いただいた身分証明証類は、証明書発行後責任を持って破棄します。

問い合わせ先

学務センターの電話番号 03-3368-2154
学務センターへのメール送信フォーム
※ただし、証明書申込みはお電話やメールでは受け付けておりません。
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ