卒業生の皆様へ

卒業生の皆様へ

卒業生の証明書発行手続き

お申込み方法

「窓口」または「郵送」によるお申込に限ります。
電話・FAX・メールによるお申し込みはできません。
発行までの日数に余裕をもって申請してください。
※事前に電話にてお問い合わせください。(学務部 03-3368-2154)

方法1.窓口での申込みの場合

  1. 東京富士大学 本館2階総合事務室で証明書申込用紙にご記入ください。
  2. 本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)を持参してください。
  3. 代理の方による申込みの場合は、本人からの委任状ならびに本人の身分証明書類(コピー可)、代理人の身分証明書を持参してください。
  4. 証明書は卒業時の氏名で発行いたしますが、改姓・改名後の氏名表記の証明書を発行希望される場合は戸籍抄本(謄本)も必要となります。(以後、証明書はすべて新しい氏名での発行となります。)
  5. ※必ず事前に電話にてお問い合わせ下さい。(学務部 03-3368-2154)※英文証明書の発行は、10日前後いただきます。
  6. 受付時間月曜日から金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00※但し、夏期休暇期間中に関しましては9:00~16:00とさせていただきます。
代理人申込みの場合の委任状下記、記載事項を委任状(書式:PDFを印刷)または、任意の用紙に記載してください。
(例)委任状
私は、下記の者を代理人と定め、証明書請求に関する一切の権限を委任いたします。
日付・本人自筆署名・捺印・委任理由・代理人氏名

方法2.郵送による申込みの場合

1.記載事項

  1. 必要な証明書の種類と発行部数
  2. 入学年度
  3. 卒業・修了年月 または、離籍年月
  4. 大学:学部・学科 昼間主・夜間主の別
  5. 短大:学科 1部・2部・通信教育部
  6. 卒業時の氏名(フリガナを記してください)
    ※英文証明書の場合はローマ字表記を明記して下さい。
    ※姓を変更した場合は、卒業時の姓(旧姓)を明記して下さい。(証明書は卒業時の氏名で発行します)
    ※改姓・改名後の氏名で証明書の発行を希望される場合は<戸籍謄本/抄本>を添付し請求して下さい。
    以後、証明書はすべて新しい氏名での発行となります。
  7. 生年月日
  8. 現住所
  9. 電話番号(日中問い合わせができる連絡先)
  10. 請求理由・提出先
  11. 本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)のコピー1部
  12. 返信用切手120円~ 下記参照
    送料分の切手をお送りください。なお定形外封筒で郵送させていただきます。
    84円切手では「証明書の封筒」が「送付する封筒」に入らず、送る事ができません。
※送料分の切手を同封してください。なお、返信用の封筒は必要ありません。
※1通~3通の場合は120円切手が必要となります。
証 明 書(通数)普通郵便速達郵便(速達料金260円含む)
1通~3通120円380円
4・5通140円400円
6通~10通210円470円
10通~20通250円510円

2.申込用紙

下の証明書申込用紙を印刷し、必要事項を記入して下さい。
(特に氏名、生年月日、通数、金額、入金票、送付先を省略しないでください。発行できなかったり、通常よりもお時間がかかる場合がございます。)

3.発行手数料

※発行手数料分の定額小為を同封してください。(切手不可)
 定額小為替は郵便局にて購入できます。なお、定額小為替には、何も記入しないでください。
証明書の種類発行手数料(1通)
卒業証明書(大学・短大)200円
修了証明書(大学院)200円
成績証明書200円
英文卒業証明書500円
英文成績証明書500円
在籍期間証明書500円
その他の証明書(指定用紙含む)500円

4.本人を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等の写し)を同封してください。

※代理人申込の場合は、「窓口での申込みの場合」を参照してください。

5.申込用紙送付先

169-0075 東京都新宿区高田馬場3-8-1 「東京富士大学 学務課」

発行までの所要日数(目安)

  1. 窓口受付の場合
    「卒業・修了証明証」「成績証明書」(和文)は、1週間程度で発行できますが、年度末や繁忙期は2週間以上かかることがありますので、ご了承ください。
  2. 郵送受付の場合
    「卒業・修了証明証」「成績証明書」(和文)は、申込書を受理した日から2週間程度で発行します。(海外の場合は別途ご相談させてください)到着日などをお約束する事は出来ません。

その他

  1. 証明書の指定用紙がある場合は、必ず持参(郵送申込みの場合は同封)してください。
    ※事前に電話にてお問い合わせ下さい。(学務部 03-3368-2154)
  2. 本人確認の為にご提出頂いた身分証明書類・本書にご記入いただいた個人情報については、証明書発行に伴う本人確認および申請内容に関する本人への問い合わせに使用し、それ以外に使用することはありません。また、ご提出いただいた身分証明証類は、証明書発行後責任を持って破棄します。

問い合わせ先

学務部の電話番号 03-3368-2154
学務部へのメール送信フォーム
※ただし、証明書申込みはお電話やメールでは受け付けておりません。
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ