公開授業(無料)「健康と運動」開講中!

ニュース一覧

公開授業(無料)「健康と運動」開講中!

東京富士大学では、平成27年度体育授業「健康と運動」(担当 高明 勝利 東京富士大学 特命教授)を公開授業として、広く一般に公開しています。

この講座は、「古武術に学ぶ、無理のない介護講座」、「二十四式太極拳講座」、「ヨガ講座」、「空手・護身術講座」の4つのカリキュラムで構成されており、好きなカリキュラムを選んで受講できます。

今回は、5月20日に行われたカリキュラム、「二十四式太極拳講座」の様子をお伝えします。

このカリキュラムは5月13日に第1回目が行われ、この日は2回目となります。

今回は、暑い日差しの中、学生・一般合わせて18人が受講しました。

まずは、約20分~30分かけて準備体操です。

しっかり体を暖めてから、前回の復習を交えつつ、太極拳の型を学んでいきます。

ゆっくりした動きなので、楽な運動のように見えますが、終わってみるとかなりの汗をかくことになります。

疲れた方はベンチで休み休み受講されるなど、みなさん自分の体力に合わせた形で受講しています。
今回お伝えした「二十四式太極拳講座」は、5月27日、6月3日、6月10日、6月17日と、あと4回あります。途中からでも参加できます。

また、太極拳だけでなく、「ヨガ講座」、「空手・護身術講座」、「古武術に学ぶ、無理のない介護講座」もあわせて受講できますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

公開授業(無料)「健康と運動」に関しては、こちらのページをご覧ください。

http://www.fuji.ac.jp/app-def/S-102/wp/?p=8072