「流通・サービス業トレンド研究」(自己開発科目)の受講生募集が始まりました!!

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「流通・サービス業トレンド研究」(自己開発科目)の受講生募集が始まりました!!

秋学期より、「流通・サービス業トレンド研究」が開講されます。

これは受講した学生が、自宅で「日経流通新聞」(消費と流通、マーケティング情報に特化したマーケティングジャーナル・週3回発行)を購読し、興味ある記事の切り抜きと、自らのコメントを発表しながら進めていくアクティブラーニング型の授業で、毎週月曜日の5限(16:30~18:00)に、全15回(2単位)のプログラムで行われます。

本講義は、企業研究や分析力の養成につながるとともに、業界情報の取得にもなり、将来の進路決定・就職活動に役立ちます。日経グループ企業から講師が派遣され、プロの視点からビジネス情報の取得方法を伝授してもらえるので、毎年非常に高い受講者満足度を得られています。

受講者説明会を7月3日(月)16:30、523教室で開催いたしますので、希望者は出席するようにしてください。

※「日経流通新聞」(MJ)とは

生活産業を広範囲にカバーする消費と流通、マーケティング情報に特化したマーケティングジャーナルです。百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、専門店、サービス産業などの最新動向を伝えると同時に、多様化するWebマーケティング手法の最前線やニューサービスもきめ細かく追跡・発掘しています。

「日経ヒット商品番付」をはじめとした特集や、新製品紹介、ビジネススキル情報、消費者トレンドなどの記事には定評があり、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」(WBS)では、MJが企画協力する特集コーナー「MJ WAVE」が放送されています。

流通業・サービス業従事者が読む新聞ですが、大学生にとっても身近な企業・店舗・商品の情報が多く、記事内容も本学の授業で学習するテーマが満載です。

週3回(月・水・金曜日)発行。