入学前講座&ウェルカムパーティを実施しました!

ニュース一覧

入学前講座&ウェルカムパーティを実施しました!

昨年12月までの入試で合格した方を対象にした「入学前講座」が1月20日(土)に開催されました。入学前講座は4月からはじまる大学での学びにスムーズについていけるよう行われるものです。


主に、大学での学修と高等学校での学習の違いについて、担当教員が説明を行いました。高等学校までの学習は正答の導き方を理解したり、知識を記憶することに重点があるのに対し、大学での学修は複数ある「正答」とそれが導き出される論理を理解し、自らが正答を選択するという違いがあります。


また、東京富士大学では少人数教育の演習(ゼミナール)だけでなく、大人数教室でも学生の積極的な参加を求めています。講義の中で教員が提示した問いに対し、スマートフォンを用いて自らの考えを教員に伝える「アクティブラーニング」が導入されています。今回の入学前講座では、アクティブラーニングの体験を参加者にしていただきました。


また、入学前教育終了後、TFU学生広報スタッフと有志のメンバーの主催で、新入生のためのウェルカムパーティが催されました。


レクリエーションのイベントとして、謎解きクイズ同好会によるウォークラリー形式の謎解きに参加してもらいました。校内のあちこちを巡りながら、高校生の皆さんは、楽しみながらも難問に苦戦していたようです。

その後、お茶やお菓子を食べながら在校生や教員も参加しての交流会となりました。早速友人ができた高校生もいて、それぞれに親睦が深まったようです。

新入生の皆さんとまた春にお会いできることを楽しみにしております。