大学と企業を結ぶ地域人材育成「志プロジェクト」講習会を開催!!

ニュース一覧

大学と企業を結ぶ地域人材育成「志プロジェクト」講習会を開催!!

 東京富士大学と東京三協信用金庫、富士ゼロックス、弘久社の連携による志プロジェクトに関する説明会が、2017年6月27日(火)16:30に開催されました。
 本プロジェクトは地元の大学生が地元企業を訪問し、経営者に直接インタビューして会社案内を自分たちで作成する活動です。地域の大学と企業との相互理解、地元就職の促進、地域人材の育成を目指し、全国12地域・20大学で展開されていますが、東京富士大学では2015年度より進めているGMT企業訪問の一環として、今回参加することにいたしました。

 当日は参加予定の6ゼミの学生たちが集まり、富士ゼロックス(株)磨田さまからプロジェクト概要・事例紹介・アポイントメントの取り方、インタビューの方法、企業研究の仕方などのレクチャーを受けました。
 今後、7月から10月にかけてゼミ学生たちが11社の企業に訪問し、学生目線から独自の会社案内作成に臨みます。

 東京富士大学では「地域から生きた経営を学ぶ」をテーマに、地元新宿区を中心とするさまざまな企業との連携、企業人による講義、学生の企業訪問などを展開しています。