西武信用金庫と東京富士大学「平成29年度 地域産業応援資金贈呈式」を実施

ニュース一覧

西武信用金庫と東京富士大学「平成29年度 地域産業応援資金贈呈式」を実施

 6月14日(水)、東京富士大学は西武信用金庫様より一昨年、昨年度に引き続き本年度も「地域産業応援資金」の贈呈を受けました。

 地域産業応援資金制度は、西武信用金庫様が、産学連携協定を締結している大学等が中小企業と産学連携を実施する活動資金の一部を支援するために設けられている制度です。
昨年の「地域産業応援資金」は、TFUビジネス研究塾の中の「ゲームビジネス研究塾」の活動に対して贈呈されました。世界的マンガ家:手塚治虫さんの手塚プロダクションは、高田馬場にあります。そこで、個性豊かでユニークな手塚キャラクターを活用したアイデア開発ツールを制作し、地域の皆様との交流を通し新たなビジネスアイデアを創造しようというもので、キャラクターの特徴に沿った発想センテンスが書かれた40枚1セットの「手塚キャラクター発送支援カード」を開発し、それを活用したアイデア開発セミナーを主として高田馬場地区でセミナーやワークショップを展開しました。
 今年の「地域産業応援資金」は、同じく山川悟教授担当の「山川ゼミ」の活動に対して贈呈されました。昨年に続き手塚キャラクターを活用し、高田馬場の商店や企業に対して商品開発提案を行い、地域活性化の機運を形成していくというものです。

 今回贈呈していただきました応援資金を大いに活用し、地域産業の活性化に役立ててまいります。
西武信用金庫・東京富士大学 地域産業応援資金贈呈式 
平成29年6月14日(水) 16:30-17:00

― 式次第 ―

1. 開式

2.ご挨拶 ・西武信用金庫 守道敦朗高田馬場事務所長
     ・東京富士大学 二上映子理事長

3.目録贈呈・写真撮影

4.平成28年度地域産業応援資金活用の報告 山川 悟(経営学科教授)

5.平成28年度地域産業応援資金案件の紹介 山川 悟(経営学科教授)

6.閉式