Tokyo2020に向けて!本学で「スポーツボランティアサミット2016」を開催しました。

ニュース一覧

Tokyo2020に向けて!本学で「スポーツボランティアサミット2016」を開催しました。

Tokyo 2020を4年後に控え、今、スポーツ競技に関わるボランティアスタッフに注目が集まっています。イベントプロデュース学科でも、こうしたスポーツボランティアに関わる人材を増やしていくため、学生向けのボランティア研修会を実施したりしています。
12月17日(土)、本学においてスポーツボランティアに関わる人々が一堂に会する場、「スポーツボランティアサミット2016」が(特非)日本スポーツボランティアネットワーク主催・当研究所共催で開催され、本学イベントゼミ生も運営の協力をさせていただきました。
「リオ2016の経験に学ぶ〜国際スポーツ大会でのボランティアの在り方を考える〜」をテーマとして、2016年のリオ五輪を事例に多様な文化、人種の人々が関わる国際的なスポーツイベントの場において、ボランティアとして何が求められるのか、教室を埋め尽くす多くの参加者と熱い議論が交わされました。
Tokyo 2020成功には、ボランティアの存在は不可欠といっても過言ではありません。大学として、スポーツボランティアの普及や啓発、養成を盛り上げていきたいと考えています。