在学生・教職員の方へ

在学生・教職員の方へ

Q&A

ログイン

Q. ログインしようとすると「ユーザ名かパスワードが間違っています」と表示されてエラーになるのですが
▼ANSWER
・IMEのモードを直接入力モードにしてして下さい。
・パスワードは表示されないので、試しにメモ帳に打ち込んでコピー アンド ペーストしてみて下さい。
・ユーザ名とパスワードはすべて半角英数です。アルファベットの「o」と数字の「0」、アルファベットの「l」と数字の「1」などの読み違いはありませんか?
Q. 自宅のパソコンでログインページを表示しようとすると警告のメッセージが表示されるのですが
▼ANSWER
・セキュリティを高めるためにSSL認証を使用しています。
・IE6.0の場合は、そのまま「はい」ボタンで進めばログインページ表示が表示され、普通に使用することができます。
・IE7.0以降の場合は、「このサイトの閲覧を続行する(推奨されません)」をクリックすればログインページが表示され、普通に使用することができます。
・毎回、表示されるのを回避するには下の手順で証明書をインストールして下さい。
学外での学生用ウェブメール使用方法について
Q. 学生用と教職員用ではログインページのURLが異なるのですか?
▼ANSWER
・はい、微妙に異なりますので間違うとログインできません。
学生用ウェブメールは https://email.fuji.ac.jp/
教職員用ウェブメールは https://mail.fuji.ac.jp/ です。

メールの送受信

Q. メールが送信できていないようなのですが
▼ANSWER
・相手のメールアドレスに間違いはありませんか?
・メールアドレスは必ずIMEの直接入力モードで入力して下さい。アットマーク「@」も半角「@」です。
・メールアドレスは1文字でも違うと相手に届きません。例えばピリオド「.」とコロン「,」はまったくの別物です。アルファベットの「o」と数字の「0」、アルファベットの「l」と数字の「1」なども間違えやすいので注意しましょう。
・着信したメールに直接返信でも届かないようであれば他の原因が考えられます。コンピュータ管理課までお問合せ下さい。
Q. MAILER-DAEMONという差出人からメールが届いたのですが
▼ANSWER
・送信したメールが相手側に届かず戻ってきたということです。
MAILER-DAEMONからのメールを開き、メールアドレスを確認して下さい。
送信したメール(送信できていませんが・・・)は「Sent」フォルダに入っています。
Q. 外部からメールが届かないようのですが
▼ANSWER
・自分のメールアドレスを間違えて伝えていませんか?
・メーターが100パーセントになっていませんか?
容量が一杯になると外部からのメールは届きませんので不要なメールを削除して容量を確保して下さい。
(総容量は30MBです)
Q. こちらから送ったメールに返信しても戻ってきてしまうと言われたのですが
▼ANSWER
・「オプション」→「個人情報」で「メールアドレス」欄や「返信先を設定」欄に間違った自分のメールアドレスを記入していませんか?
この2つの欄には何も記入しないで下さい。
学生用ウェブメール初期設定
Q. メールが送信できるかどうか確かめたいのですが
▼ANSWER
・自分自身のメールアドレスや携帯電話のメールアドレスに送ってみて下さい。
・あるいは下のメールアドレスに送ると自動返信メールが送信者に届くようになっています。空メールでOKです。
Q. メールの送信者名が無いと言われたのですが
▼ANSWER
・「オプション」→「個人情報」で「フルネーム」欄に名前を記入して下さい。
学生用ウェブメール初期設定
Q. メールを送ったら文字化けしていると言われたのですが
▼ANSWER
・半角のカタカナを使いませんでしたか?
メールに半角カタカナ文字は絶対に使ってはいけません。
・機種依存文字を使いませんでしたか?
丸付き文字や郵便番号マークなどの特殊な記号文字は受信側の環境によっては表示できないことがあります。
・旧字体や珍しい人名及び地名などの補助漢字は表示されないことがあります。

添付ファイル

Q. メールの添付ファイルが送信できていないみたいなのですが
▼ANSWER
添付ファイルの容量は最大2MBまでです。容量を確認して下さい。
Q. 添付ファイルのファイル名が文字化けしていると言われました
▼ANSWER
・日本語のファイル名を添付ファイルに使うと、受信側のメールソフトによっては文字化けしてしまうことがあります。
英数字のファイル名に変更して再送信して下さい。

(文字化けしてしまったファイルでも作成したアプリケーションが分かっている場合には、あらかじめそのプログラムを起動しておいてファイルをドラッグアンドドロップすると開く場合があります。)
Q. 受信した添付ファイルをダウンロードしようとしてクリックすると直接開けてしまうのですが
▼ANSWER
・仕様です。添付ファイル名の右側にある「ダウンロード」をクリックして「保存」を選択して下さい。

保存と削除

Q. メールの保存期間はどのくらいですか?
▼ANSWER
・「受信箱」と「Drafts」フォルダ内のメールは在学期間中無期限です。
・「Sent」と「Spam」フォルダ内のメールは10日間、「Trash」フォルダ内のメールは6日間で自動的に削除されます。
学生用ウェブメール送信
Q. 迷惑メールを排除したいのですが
▼ANSWER
・迷惑メールが届いたら手動で「Spam」フォルダに移動させて下さい。
学習機能が働いて次回からは自動的に「Spam」フォルダに振り分けられます。
Q. 削除してしまったメールを受信箱に復活させられますか?
▼ANSWER
・削除すると「Trash」フォルダに移動しますが、6日間経過して「Trash」フォルダ内から自動的に消えてしまったメールは復活しません。

その他

Q. メールアカウントはいつどこで取得できますか?
▼ANSWER
・毎年、春学期の基礎演習あるいは演習 I の授業中に配付します。
・配布の時に欠席した学生には6月中旬以降にコンピュータ管理課にて配布します。
Q. メールアカウントは有料ですか?
▼ANSWER
・無料です。
Q. パスワードを忘れてしまったのですが・・・
▼ANSWER
・学生証持参の上、コンピュータ管理課にお問合せ下さい。
パスワードは大事なものですので、どこかにメモしておいて下さい。ただし、アカウントやメールアドレスとは別に保管しておくこと!
Q. 学生用と教職員用ではメールアドレスが異なるのですか?
▼ANSWER
・はい、@マーク以下のドメインが異なります。
学生用は ユーザーID@email.fuji.ac.jp で
教職員用は ユーザーID@fuji.ac.jp です。
Q. 何でリスの絵なんですか?
▼ANSWER
・本学ではオープンソースウェブメール・ソフトウェアである、SquirrelMail(スクイリルメール)を借用していますが、本家がリスの画像を使っているからです。Squirrelとは日本語でリスのことです。

「SquirrelMail Japan」
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ