学部・大学院

学部・大学院

日野ゼミ

日野ゼミの概要

学科

経営学科

ゼミの研究テーマ紹介

「マーケティング論」
企業経営はじめ、あらゆる経営体のマーケティングがテーマとなります。

教員(日野隆生)紹介

専門分野

マーケティング論

教員の研究テーマ紹介

「サービス・マーケティング論」
 マーケティング論は、メーカーを主体とした研究から領域は拡大してきている。
わが国においてGDPの約70%がサービス産業(広義)であり、就業人口も約70%になっている。
 このようなサービス経済化の進展に伴い、マーケティング研究は、物(有形)財だけでなく、サービス(無形)財にまで対象を拡張させている。
 具体的には、「スポーツ」、「観光」、「医療」、「介護」、「テーマパーク」、「宿泊施設」、「非営利組織」などのマーケティング研究である。

教員から

マーケティングは、経営(ビジネス)の基本です。
「マーケティング理論なくしてビジネスなし」
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ