新着情報

【出張講義】経営学って面白い!

東京富士大学は教員の研究成果を広く社会に還元するために様々な場所で出張講義を行っています。今回は経営学科専任講師の渡辺泰宏が松実高等学園(春日部駅前校)に出張させて頂きました。

 

 

今回、渡辺がお話したテーマは「経営学って面白い!~ドラッカーに学ぶ経営学~」です。ビジネスマンにはお馴染みの経営学者ドラッカーですが、2010年にベストセラーとなった「もしドラ」は、ドラッカーの名前を広く世間に知らしめることになりました。

 

ドラッカーの理論をふまえて、どうやったら事業を長く続けていくことができるのか、ということを考えてみました。

 

 

また講義終了後に、進路についての様々な質問を受け、「経営と経済ってどう違うんですか?」、「経営学を勉強すると何になれますか?」、「経営学ってどのように役立ちますか?」、「経営者になるにはどのような準備が必要ですか?」など、高校生の皆さんといっしょに経営学にまつわる様々なことを考えてみました。

 

東京富士大学ではこの他にも多種多様な出張講義を準備しております。キャリア開発教育の一環として、就学意欲醸成のためにご活用頂ければ幸いです。

 

東京富士大学出張講義

・「性格は変えられるか
・「心理学って、どんな学問? クーポン券から経営心理学を考えよう!
・「経営学で考えてみよう ―10年後になくなる仕事・最近の就職事情―
・「結果を残すための心理的な技法 −経営学だとこう考える−
・「経済学を使って大学進学の『価値』を測る
・「アニメにみる家族関係 (エヴァンゲリオンと精神分析)
・「経済・経営を学ぶ人のために
・「一生の間に、どれだけのおカネが必要なのか?
・「情報を活用するとどんな良いことがある?
・「東京ディズニーランドの『思想』と『仕掛け』
・「お買い物が社会を変える?!
・「2020東京オリンピック・パラリンピックに参加しよう
・「経営学って面白い!~ドラッカーに学ぶ経営学~