新着情報

【出張講義】お買い物が社会を変える!?

東京富士大学は教員の研究成果を広く社会に還元するために様々な場所で出張講義を行っています。今回は経営学科教授の藤森大祐が佼成学園女子高等学校に出張させて頂きました。

 

 

今回、藤森がお話したテーマは「お買い物が社会を変える!?」です。私たちの誰もが、普段何気なく行っている消費。商品を選ぶ際に私たちが意識しているのは、「予算」であったり、「メリット」であったりします。その商品が「どのようにして作られているのか」までは、あまり気にすることがありません。

 

 

コストを抑えるために児童労働や低賃金労働を強いたり、環境を破壊しながら商品を生産してしまう…私たちが「安くて、良いもの」を求めれば求めるほど、企業は効率的にものをつくることに意識が向いてしまいます。

 

 

モノがあふれかえる時代だからこそ、私たち消費者が「その商品がどのように作られているのか」「倫理上・道徳上問題がない(エシカル)方法で作られているか」にまで思いを馳せることが必要とされます。そのようなエシカルな消費が企業を変え、社会を変えるということを、アパレル業界を事例にして講義しました。

 

 

受講した高校生の皆さんは、初めてのテーマに驚きを感じつつ聞き入ってくれたようです。受講者の皆さんからは、「私たちの買い物が発展途上国に影響を与えることができることに驚いた」「大学の授業がどのようなものかイメージできた」「自分もエシカルな消費者になろうと思った」という感想が寄せられました。

 

東京富士大学ではこの他にも多種多様な出張講義を準備しております。キャリア開発教育の一環として、就学意欲醸成のためにご活用頂ければ幸いです。

 

東京富士大学出張講義

・「性格は変えられるか
・「クーポン券から経営心理学を考えよう!
・「10年後になくなる仕事・最近の就職事情
・「結果を残すための心理的な技法
・「経済学を使って大学進学の『価値』を測る
・「アニメにみる家族関係 (エヴァンゲリオンと精神分析)
・「経済・経営を学ぶ人のために
・「一生の間に、どれだけのおカネが必要なのか?
・「情報を活用するとどんな良いことがある?
・「東京ディズニーランドの『思想』と『仕掛け』
・「2020東京オリンピック・パラリンピックに参加しよう
・「経営学って面白い!~ドラッカーに学ぶ経営学~
・「驚きと感動をあたえるイベントアイデア発想法
・「お買い物が社会を変える!?