新着情報

【ゼミ】未来経済―テクノロジーによる変革―

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「清水ゼミ」(経済・法コース)をご紹介します。

 


未来経済―テクノロジーによる変革―

経営学科 専任講師 清水 良樹 (経済・法コース)


テクノロジーは私たちの暮らしを豊かにするものです。テクノロジーによって今まで当たり前じゃなかったことが当たり前になる…このようにして経済には「変革」がもたらされています。社会変革とともに社会を分析するためのツールである経済学も変わっていかなければいけません。

 

 

本セミナーでは、AIやICTをはじめとするテクノロジーが経済にもたらす変革を研究します。研究テーマを設けていますが、まずは研究のイロハ(基本)を身に付けなければいけません。具体的には、本を読む力・レジュメ作成力(要点整理)・プレゼン能力・ディベート力等です。これらの力は皆さんが本格的な研究をすすめるにあたって、必要不可欠な能力です。ワード・エクセル・パワポ・インターネットを駆使しながら上記の基礎的な力を身に付けることから始めましょう!