新着情報

【ゼミ】おもてなしとサービス戦略の未来を考える

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「小川ゼミ」(経営コース)をご紹介します。

 


おもてなしとサービス戦略の未来を考える

経営学科 准教授 小川達也(経営コース)


「サービス業」と聞くと、すべて人間が行うものと思っているかもしれません。実は、AI(人工知能)とロボット技術の飛躍的な進歩が私たちの身近なサービスのあり方を根本から変えようとしています。みなさんが誕生した頃に一世を風靡した「IT革命」…それから20年後、新たな革命の波 「AI」が押し寄せています。

 

 

すでにホテルやレジャー施設では…AIを搭載したロボットが「おもてなしサービス」を提供しています。近未来と思われていた世界が、リアルに、もう私たちの間近に、迫っていると言っても過言ではないのです。そこには、新しいビジネスチャンスの可能性が潜んでいます。教科書にはない、新たなサービス戦略を考える…ワクワク・ドキドキするような、知識の探究を行なうのが小川ゼミです。