新着情報

【ゼミ】消費者行動・マーケティング

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「花尾ゼミ」(経営心理コース)をご紹介します。

 


消費者行動・マーケティング

経営学科 准教授 花尾由香里(経営心理コース)


普段のゼミナールでは、企業の最新の話題をもとに、消費者の心理分析やマーケティング戦略についてディスカッションを行っています。研究は「班別研究」と「個人研究」で、それぞれ興味が持てるテーマについて調べてもらいます。

 

 

班別研究の今年度のテーマは「上手な断り方と嫌われる断り方」です。マーケティングや消費者行動からは距離があるテーマであっても、所属する学生のニーズに合わせて柔軟にテーマ設定を行っています。

 

 

個人研究は学生個々が自らの興味関心のあるテーマを設定することが可能です。これまでのゼミ生は「アニメのマーケティング戦略」「ペット製品のマーケティング」「ロングセラーのお菓子研究」「アイドルマーケティング戦略」「ケチャップ市場の分析」といったテーマを手がけてきました。