新着情報

【ゼミ】ビジネスの視点から環境と観光と地域活性化を考える

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「藤森ゼミ」(経営コース)をご紹介します。

 


ビジネスの視点から環境と観光と地域活性化を考える

経営学科 藤森大祐(経営コース)


私が専門にしているのは、経営学と環境問題です。そして最近は地域活性化や地域活性化に関心を持っています。その立場から、この授業ではビジネスの視点から環境問題、観光ビジネス、地域活性化を考えることをテーマにします。とても広範になりますので、授業の中でこれらすべてを扱うことはできません。

 

 

この授業はこれらの領域から参加者それぞれが興味を持って取り組めるような事柄を見つけだし、調べ、まとめ、発表し、議論する形で進めていきます。これらのテーマについて、自分なりにもっと深掘りしてみたい、希望する就職先に関係あるので研究しておきたい、卒論の準備をしておきたい、なんとなく面白そう、等と思った方はぜひチャレンジしてみてください。テキストは使用しませんが、それぞれの選んだ課題に応じて資料を紹介します。

 

 

少人数ですので、担当者と気が合うかどうかは割と大事ですので、私自身の紹介を簡単にしておきます。参考にしてください。スペースに限界があるので、もっと知りたい方は会いに来てください。