新着情報

【=TFU】簿記・会計の能力を伸ばす大学です(1)

東京富士大学はとても小さな大学です。学部も一つ、経営学部だけです。しかし、東京富士大学には他の大学にはない特徴を持っています。その特徴の一つが「簿記・会計の能力を伸ばす大学である」ということです。

 


社会で活躍するのに必要な簿記・会計


 

 

経営学ではヒト・モノ・カネを勉強するそうですが、どうしておカネについて勉強する必要があるのですか?

 

 

大学を卒業して社会人として活躍するためには、「お金の管理」について理解している必要があります。「材料の仕入れ」、「従業員の雇用」、「商品の生産・販売」、「将来の投資のための準備」…どれをとっても関わってくるのが「お金」だからです。現在だけでなく将来の「お金」の流れを正確に掴むために、「簿記・会計」の知識は不可欠です。

 


簿記・会計の専門家を育成して70年


 

 

簿記・会計の必要性については理解しましたが、東京富士大学でそれらを学ぶ意味はどこにありますか?

 

 

東京富士大学は経営学部の単科大学ですが、前身の富士短期大学の時代から数えて70年あまり、簿記・会計教育を重視してきました。卒業生は「お金の管理」の知識を活かしてビジネスマンとして活躍するだけでなく、500名を超えるOB・OGが簿記・会計の国家資格である税理士資格を取得し、活躍しています。

 


社会で活躍するのに必要な簿記・会計/簿記・会計の専門家を育成して70年
・簿記・会計の専門家を育成して70年
・簿記・会計の資格保有者は特待生に!
・税理士養成プログラム