新型コロナウイルスの感染拡大にかかわる対応について_受験生応援サイト

新型コロナウイルスの感染拡大にかかわる対応について_受験生応援サイト

新型コロナウイルスの感染拡大にかかわる対応について_受験生応援サイト

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる入試対応について

2020年7月28日(改定2021年9月21日、改定2022年2月18日、最終改定2022年9月13日)

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にかかる入試対応について以下のように改訂いたしましたのでお知らせいたします。

1. 基本方針
・新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急措置のために、多くの高校生が通常の学校生活を送れない状況にあることを考慮し、受験生の不利にならないように十分に配慮して入学者選抜を実施する。
・原則、入試日程通り実施する予定である(ただし変更の可能性あり)。
・感染症の拡大防止のため万全の対策を講じる。
・日程の変更があった場合、受験生サイト等を通じて速やかに応募者に伝える。

2. 成績の取り扱いについて
・高等学校の成績(調査書)の提出は、原則、3年次の最新の成績を求めるが、それが困難な場合は2年次までの成績での提出を認める。その場合、3年次の履修状況(成績が未判定でもよい)を明記すること。成績提出の判断については高等学校の判断に委ねる。
・特待生選抜、学校推薦型選抜の出願資格は、原則、3年次の最新の成績を資格とするが、それが困難な場合は2年次までの成績での出願を認める。成績提出の判断については高等学校の判断に委ねる。
・令和2年度等の学習・課外活動については、ポートフォリオなどの学習記録を活用することを推奨する。
・その他、出願資格や出願方法において要件を満たさなかった場合でも、正当な事由があると大学が認めれば、出願を受理する。(部活動の成績や生徒会の活動実績、資格の取得などの取り扱いもこれに準じる。)

3. 受験機会確保のための措置 
新型コロナウイルス感染症の罹患により入学試験を欠席する者については、以下(2)の条件を満たす者について(1)の措置を講じる。なお、保健所および新型コロナウイルス感染症の罹患者より濃厚接触者に該当すると伝えられた者は、入試広報課までご連絡ください。
(1) 受験機会確保のための措置(日程等の詳細は対象者に直接連絡)
(a) 特待生選抜および推薦型選抜は、2022年内に追加の検定料を徴収せずに、別日での追試験を実施する。
・特待生選抜
1 次の追試験:10月22日(土)
※1 次試験(小論文・将来計画書・面接・書類審査)終了後に、続けて 2 次試験(プレゼンテーション)を同日に実施します。
2 次の追試験(面接) :11月19日(土)
・学校推薦型選抜
追試験(面接・課題・書類審査):12月17日(土)
(b) 総合型選抜(A日程〜D日程)および一般選抜(I 期)、編入学選抜(Ⅰ期)は、追加の検定料を徴収せずに、別日程への振替試験を実施する。
(c) 外国人留学生選抜、編入学選抜(Ⅱ期)、特別選抜、総合型選抜(D 日程)ならびに一般選抜(II 期)は、追加の検定料を徴収せずに追試験を実施する。
・外国人留学生選抜
1 次の追試験(作文試験・書類審査):1月7日(土)
2 次の追試験(面接):2月2日(木)
・編入学選抜
Ⅱ期の追試験(小論文・面接・書類審査):3月10日(金)
・特別選抜
追試験(小論文・面接・書類審査):3月10日(金)
・総合型選抜(E日程)
追試験(課題・面接・書類審査):3月17日(金)
・一般選抜Ⅱ期
追試験(国語:小論文・書類審査、英語:一般選抜に準ずる個別学力検査・書類審査):3月17日(金)
(合格発表日ならびに入学手続締切日は、対象者に直接連絡します。)
 ・その他
上記の3月17日(金)に実施される追試験を、新型コロナウイルス感染症の罹患等により欠席する者は、以下の相談窓口までご連絡ください。
相談窓口:東京富士大学 入試広報課 03-3368-0351
(2) 条件 以下の「(i)および(ii)」を満たす、ないしは「(iii)」に該当すること。
(i) 受験予定の選抜実施日の集合時間までに電話等にて入試広報課へ連絡をすること。
(ii) 追試験ないし振替試験日当日に、医師の診断書等を提出すること。(提出方法等の詳細は、対象者に別途連絡する。)
(iii) 発熱や激しい咳等の症状があり、試験監督より別日受験を言い渡された者。

4. 試験場の衛生管理について
・筆記試験の会場ならびに控室は、会場定員の半分程度以下を定員とし、1m 程度の間隔を確保する。面接室は、受験生と面接官との距離を 2m 以上確保する。また、適宜、ドアや窓の開放等により、換気を行う。
・(試験開始前72時間以上使用していない教室を除き)、試験前日に消毒を行う。また、面接等、座席利用者が異なるような場合は、都度拭き取りを行う。
・試験場入口や試験室ごとに速乾性アルコール製剤を配置する。
・試験場内におけるマスクの着用を義務づける。
・「衛生管理等に関する受験生へのお願い」により、アルコール製剤等による手指消毒やマスクの適正な着用を徹底する。
・当日試験業務に携わる試験監督者等については、「三つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」をはじめとした基本的な感染症対策の継続など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を実践することや感染リスクが高まるいわゆる「5つの場面」の回避を要請する。また、試験前7日程度を目安に、体温計測を行うなどの体調管理等を徹底する。
・感染者が出た場合、新宿区の保健所等の関係機関との連携・協力を図る。
・来場者数を極力抑制する観点から、保護者控室については設置しない。ただし、特別な事由により受験生への付き添いが必要な場合は、受験生と同等の感染予防を講じることを条件に、入場を認めることがある。(詳細は、入試広報課へお問い合わせください。)

以上

入試ガイド公開!

2020年5月21日

2021年度入試は、大学入学共通テスト元年でもあり、入試制度が大幅に変更されております。
本学の入試ガイドも更新され、下記にアップいたしました。

大学案内とともに、ご確認ください。

 大学案内、入試ガイドのWebデータはこちら

WEBオープンキャンパス開催のお知らせ

2020年5月4日

緊急事態宣言が延長されたことを踏まえ、本学では受験生、在校生の安全性と感染拡大の抑止を第一に考え、5/24(日)及び6/21(日)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスは、実際に本学にお集まりいただくのではなく、ご自宅からオンライン上でパソコンやスマートフォン、タブレットなどからも参加のできる「WEBオープンキャンパス」として実施いたします。

従来のオープンキャンパス同様、大学案内、入試説明、模擬講義など各種プログラムを揃えております。
アンケートにお答えいただくと、資料、プレゼントをお送りいたします。

是非、ご参加ください。

 WEBオープンキャンパスの参加はこちら

新型コロナ対策「WEB個別相談」を始めました!!

2020年4月25日

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、受験生の皆様にはオープンキャンパス開催の延期等、多大なる影響とご迷惑をおかけしております。
そこで、スマートフォンやパソコンから東京富士大学の学びの特徴や入試に関するご相談など、1対1で個別にお応えできるよう「WEB個別相談」を始めました。

メール、電話、ZOOM、FaceTime、ハングアウト、LINEでご相談の受付が可能です。
また、入試説明資料、奨学金説明資料、大学案内、各種動画などもご用意いたしました。
是非「WEB個別相談」をご利用ください

 WEB個別相談のアクセスはこちら
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校教員の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 企業・地域の皆様へ
  • 在学生・教職員の方へ