「ザ!鉄腕!DASH!!」番組制作インターンシップ説明会を実施!

ニュース一覧

「ザ!鉄腕!DASH!!」番組制作インターンシップ説明会を実施!

「ザ!鉄腕!DASH!!」番組制作インターンシップ説明会を実施しました~学内AD体験に約50人が応募!!

 日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」における新企画「新宿DASH ~大都会に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街をつくれるか!?」では、本学の屋上がベース基地として利用されています。視聴率も平均20%あまりと好調で、全番組の中でも常にベスト5にランクインする人気番組となっています。
 テレビ番組のロケ隊の皆さんが週に何回か、本学のキャンパスに入り、準備作業や撮影が行われている姿も日常的となりました。特に「屋上」はいまどうなっているのだろうか、興味津々の学生も多いことと思います。

 このたびは、番組制作会社である㈱日企様のご厚意により、「ザ!鉄腕!DASH!!」におけるテレビ番組アシスタントディレクターの職業体験ができるインターンシップ生を募集させていただくことになり、その説明会が平成29年6月21日(水) 16:30より、本学において開催されました。
 「生き物を扱う仕事なので気を遣う」「番組制作の仕事は思った以上に地味」といった番組スタッフの皆さんの説明を、集まった50人近くの学生たちが、熱心に聞き入っていました。希望者多数のため、エントリーシートによる選考の上、インターンシップ参加者が決定されます。
 職業体験は8月スタート、選考された学生たちはテレビ番組アシスタントディレクター補助業務として、ロケ前の準備(備品搬入、備品購入、調査など)、撮影補助、定点観測カメラや屋上農園のチェックといった作業を担当していくことになります。

 なお本学のインターンシップは、5日間(40時間)の就業体験で1単位が付与される自己開発科目となっております。キャリア支援部では今後とも、産学官・地域との連携によるユニークな社会体験の機会を提供していく方針です。