「バインミー」ベトナム・ランチパーティ―開催!

ニュース一覧

「バインミー」ベトナム・ランチパーティ―開催!

本学で「バインミー」ベトナム・ランチパーティ―を開催しました


 12月22日、ベトナム人留学生10名も参加して、40名あまりの学生・教職員が一同に集い、「ベトナム・ランチ・パーティー」がにぎやかに開催されました。

 本学にはベトナム人留学生が21名在籍しています。
そこで、他の留学生や日本人学生、教職員との交流を図ってもらおうと、異文化交流同好会の運営協力を得て、今日のパーティーが企画されました。

 本学4年生のベトナム人留学生、ハンさんの司会で、ベトナム人アーティストのポップミュージックを聞き、美しい風景を映像で見ながら、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」に舌鼓を打ちました。

 今、巷でブームのパクチーをふんだんに使った「バインミー」は、ハニーレモンチキン、牛焼肉、ベトナムハム&レバーペーストの3種類。
 ベトナムからの留学生のみならず、「ベトナムに行ったことがない」「ベトナムの食べ物は初めて」という日本人学生からも「おいしい!」と好評でした。

 ベトナム人留学生も他の学生や教職員との和やかな語らいのひとときを楽しんでいました。これをきっかけにまた新たな仲間の輪が広がることでしょう。
 また、ベトナムを紹介するビデオ上映、ベトナム人留学生の挨拶もありました。

 学生支援では、今後もこのような異文化交流の機会を持ちたいと考えています。ご期待ください。