「学内業界研究会」開催

ニュース一覧

「学内業界研究会」開催

今年度、内定をいただいた企業を含む6社の担当者様に、各業界の事業内容を中心にご説明いただきました

本研究会は例年この時期に、就活本番を間近に控えた3年生(就職特講)を対象に実施しています。昨年同様、今年もオンライン開催(2日間)となり、企業の担当者様にはリモートで参加していただきました。
当日は、冒頭に各業界担当者様からの1分間スピーチをいただき、その後、学生は各教室(ブレイクアウトルーム)に分かれ、企業様には25分のセッションで教室を移動していただく、とい形式で行われました。

リモートとはいえ、スーツ姿に身を包んだ学生は間近に控えた就活に向け、日頃なかなか聞けない各業界の生の情報に、本番さながらの表情で聞き入っていました。自分では今後もアプローチしなかったであろう業界の話も聞けたことで、より柔軟な視野で就活に取り組むことができるようになったことでしょう。

お忙しい中ご参加いただいた企業担当者の皆様、誠にありがとうございました。

学生の感想の中から、代表的なものを挙げてみます。

「自分ではなかなか選ばない業界の企業の方の話を聞くことができて、とても参考になりました」
「まだ、就活のスタートを切れていない自分にとって、とてもいい機会になりました」
「興味のある業界だけの話を聞くのではなく、ほかの業界の話を聞くことも大切であると思いました」
「まだ何も準備をしていませんが、キャリア支援部に行こうと思いました」
「自分のイメージだけで企業を印象付けるのはよくないと気付きました」
「実際に企業さんに質問し、就活や面接のアドバイスを頂き、自信がつきました」


【日時・参加企業】

■2021年12月 2日(木) 16:30~18:00(就職特講)
㈱日本陶業 [建設(タイル・住宅設備)]
㈱BSホールディングス[運輸・倉庫]
㈱ビッグモーター[商社(自動車)]

■2021年12月8日(水) 16:30~18:00(就職特講)
㈱エイブル[不動産]
新日本テクトス㈱[IT・情報処理]
㈱シンリョウ[製造(医療品の製造・開発・販売)]
(50音順)
東京富士大学 キャリア支援部