「学内業界研究会」3年振りに対面で開催

ニュース一覧

「学内業界研究会」3年振りに対面で開催

今年度、内定をいただいた企業を含む6社の担当者様に、各業界の事業内容を中心にご説明いただきました

本研究会は例年この時期に、就活本番を間近に控えた3年生(就職特講)を対象に実施しています。今年度は3年振りに対面での開催(2日間)となり、入学以来、コロナ禍の影響を受け続けてきた3年生にとってはとても貴重な機会となりました。
両日共、学生は3つの教室に分かれて着席し、企業様には20分のセッションで教室を移動していただく、とい形式で行われました。

就活さながらのスーツ姿に身を包んだ学生は、日頃なかなか聞けない各業界の生の情報に、真剣な面持ちで聞き入っていました。自分では今後もアプローチしなかったであろう業界の話も聞けたことで、より柔軟な視野で就活に取り組むことができるようになったことでしょう。今回は、学生と年齢がさほど変わらない企業担当者の方々も多く、ご自身の就活体験談等を交えたご説明もいただけたことで、学生にとっては身近な「先輩」の話として大いに参考になったことと思います。
お忙しい中ご参加いただいた企業担当者の皆様、誠にありがとうございました。

学生の感想の中から、代表的なものを挙げてみます。

「授業として企業の話を聞ける機会はまずないので、今後に活かしたい」
「実際に企業の話を聞くことで、今まで曖昧だった就職活動の輪郭をとらえることができた」
「イベント業界の就職を考えていて、なかなか他の業界の説明を聞く機会が無かったので非常に面白かった」
「業界を絞ることに苦労していたが、この時期にこのような機会をいただきとてもためになった」
「興味のない業界の話が意外と印象的だったので、良い経験になった」
「需要が伸びそうな業界を見極めることが必要だと思った」

【日時・参加企業】

■2022年11月16日(水) 16:30~18:00(就職特講)
㈱Criacao(クリアソン)[サービス業]
ディーエムソリューションズ㈱[広告業]
ブリヂストンタイヤサービス東日本㈱ [小売業]
■2022年11月17日(木) 16:30~18:00(就職特講)
㈱エイジェック[人材派遣業]
髙松建設㈱[建設業]
ナビオコンピュータ㈱[情報通信業]
(50音順)
東京富士大学 キャリア支援部