「消費者教育講座」を開催!

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「消費者教育講座」を開催!

3月22日に、新2年生を対象にした「消費者教育講座」を開催いたしました!

 在学生オリエンテーションの一環で新2年生を対象にした「消費者教育講座~学生のみなさまが被害に遭わないために~ローン・クレジット及び金融トラブル事例と防止策について」を開催しました。
 今回は東京都産業労働局金融部貸金業対策課の井上講師、日本貸金業協会の遠藤講師にご協力いただき、以下のポイントで学習しました。

 ①なぜ、ローンやクレジットについて学ぶのか?
 ②ローンとクレジットについて
 ③金融トラブル(事例)と防止策について
 ④クーリング・オフについて
 ⑤金融トラブルで困ったときの相談先

 これから20歳を迎える学生も多く、保護者の承諾がなくとも契約ができるようになります。
 自分の身を自分で守るための知識を得る、学生が巻き込まれやすい事例を学び、収穫の多い講座となりました。