「OB・OGキャリア情報交流会」開催 !

ニュース一覧

「OB・OGキャリア情報交流会」開催 !

本学OB・OGの方を招き、ご自身の就活体験談や現在の仕事の内容について優しいまなざしで、そして、本音で語っていただきました。

本交流会は3年生を対象に、就職についてのリアルなイメージをつかんでもらい、就活への意気込みを高めてもらう目的で毎年実施しています。
一般学生対象は前年同様、コロナ禍の影響でオンライン開催となりましたが、留学生対象は3年ぶりに対面形式で実施されました。オンライン開催では、先輩方に勤務時間を割いてリモートで参加していただきましたが、今年も登壇者5名中4名の方々は実際に来校してのオンライン参加となりました。


●日 時:2022年7月7日(木) 16:30~18:00(一般学生対象)※オンライン開催

夏のインターンシップから始まり、就活はどのように進めたら良いのか。就活生の不安や悩みは尽きないと思います。先輩方には成功談や失敗談なども交え、自身のリアルな体験談を語ってもらいました。全体セッションの後、学生は各ブレイクアウトルームに分かれ、トークセッションを行いました。先輩に積極的に質問を投げかけ、親身に応えていただいたことで、学生は日頃抱いている不安や疑問を払拭することができたのではないでしょうか。各分野からの有益な情報もあり、これから実際に動き出すきっかけをもらえた学生も多かったことと思います。

【OB・OGのご紹介】(敬称略/順不同) 

櫻井工業㈱            丹崎 昇大  (2017年3月卒) 
㈱日本財託            山本 雄大  (2017年3月卒) 
㈱ヒューテックノオリン      水嶋  司  (2017年3月卒)
㈱BSホールディングス      大戸 優芽  (2020年3月卒)
㈱ブロンコビリー         川田 大尊 (2016年3月卒)
●日 時:2022年7月14日(木) 16:30~18:00(留学生対象)※対面開催

3年振りに対面形式で実施された留学生対象OB・OGキャリア情報交流会。2名の卒業生をパネラーとして教室にお招きし、グループワーク形式で実施されました。交流会は終始和やかな雰囲気で進行されましたが、参加学生の眼差しは真剣そのもの。先輩のアドバイスに興味津々といった表情で耳を傾けていました。採用試験を50社以上受けても内定を得られなかったことや、企業は総じて日本語能力を重視する傾向にあることなど、留学生ならではの生々しい体験談や貴重な情報をいただきました。

【OB・OGのご紹介】(敬称略/順不同)

KGG㈱       リン  キヘイ (2020年3月卒)
一建設㈱      デン ビレイ  (2017年3月卒) 

お忙しい中ご参加いただいたOB・OGの皆様、並びに本企画にご賛同いただいた企業関係者様、ご協力誠に有難うございました。


受講者の感想の中から、代表的なものを挙げてみます。

「就職活動は一人で行うことは難しいと感じた」
「インターネットで得た情報よりもずっと身近なものに感じられた」
「言動や行動など一つひとつが丁寧で、社会人と学生は天と地の差があると感じた」
「働いてみて好きになる、という話を聞き、先ずは飛び込んでみることが大切だと感じた」
「自分が考えている業界とは違う方向のインターンにも参加してみようと思った」
「先輩の方々も自分と同じような悩みや不安を当時抱えていたんだと、少し安心した」
                                                     東京富士大学 キャリア支援部