【在学生対象】 『学生支援緊急給付金』(国の事業)について

ニュース一覧

【在学生対象】 『学生支援緊急給付金』(国の事業)について

5月19日(火)に国会にて閣議決定された「学びの継続」のための国による『学生支援緊急給付金』制度についてのお知らせです。
下記の説明文等を良くお読み下さい。

1.「学びの継続」のための国による『学生支援緊急給付金』制度

これは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行う国の事業です。
本事業は、要件を満たした学生が、大学を通じて申請をすることとなります。

○「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/m...(文部科学省ウェブサイトURL)

2.申請要件

支給対象には、いくつかの要件がありますので、文部科学省のホームページに掲載されている「申請の手引き(学生・生徒用)」をよく読んで、支給対象に該当する方は、提出書類の準備を始めてください。

○「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakush...(PDFデータ)

3.募集について

本学では現在、募集の準備をしております。申請手続き等の準備が整い次第、メール・Course Powerにてお知らせいたします。

※ 学部生・大学院生・留学生も対象です。
※ 現在、申請受付準備を行っておりますので、個別のお問合せはご遠慮ください。
※ 原則として証明書類の提出が可能な方が対象となり、学生本人及び父母等の生計維持者について源泉徴収票、給与明細、アパート等の賃貸借契約書、コロナ感染症対策に係る他の公的支援措置の受給証明書や申請書等(いずれもコピー可)を提出いただく予定です。

国からは短期間での推薦が求められておりますので、申請の手引き(5~7ページ)を熟読の上、書類の準備を進めてください。