【在学生対象】 『学生支援緊急給付金』(国の事業)について(第二報)

ニュース一覧

【在学生対象】 『学生支援緊急給付金』(国の事業)について(第二報)

【在学生対象】 『学生支援緊急給付金』(国の事業)について(第二報)

1.「学びの継続」のための国による『学生支援緊急給付金』制度

これは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行う国の事業です。
本事業は、要件を満たした学生が、大学を通じて申請をすることとなります。
〇文部科学省ホームページ: 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

2.申請要件

支給対象には、いくつかの要件がありますので、文部科学省のホームページに掲載されている「申請の手引き(学生・生徒用)」をよく読んで、支給対象に該当する方は、提出書類の準備を始めてください。
○文部科学省  申請の手引き(PDF)

3.募集について(5/29更新)

申請手続き等は大学メールアドレス・Course Powerにてお知らせしました。
詳細は必ずこちら「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について」からご確認ください。
1)申請方法
LINEにて申請を受け付けます(本学は郵送による申請は受け付けません)。
①「申請の手引き」を熟読し、申請に必要な書類等を準備する。
「LINE申請用ページ」にアクセスする。
③必要事項を入力、添付し送信する。


※申請にあたっては以下の動画(文部科学省作成)も参考ください。
【LINE申請案内動画】

2)支給要件を満たすことを証明する書類
文部科学省  申請の手引き(PDF)
※7ページの表「支給要件を満たすことを証明する書類」を確認してください。
※支給要件を満たすことを証明する書類は、文部科学省のLINEを活用したオンライン申請画面(以下申請画面)にて画像ファイルを提出してください。
申請画面にて(任意)となっている場合でも、できる限り証明書類を添付してください。添付書類が確認できない場合は、推薦の優先順位が下がることがあります。

3)申請期日
申込締切:6月10日(水)17:00
申請期日までに、文部科学省のLINEを活用したオンライン申請(本申請)を完了してください。
なお、文部科学省より追加受付の連絡があった場合には、後日、大学ホームページ及び学内メールでお知らせします。ただし、申し込みができるのは1人1回のみです。
※虚偽の申請があった場合は、給付金の返還を求められることがあります。事実に基づいて申請してください。

問い合わせ先
東京富士大学 学生支援部
gakusei@fuji.ac.jp 03-3362-2252(9時~16時半)