カミサカ卓球フェスティバル開催!

ニュース一覧

カミサカ卓球フェスティバル開催!

10月20日(土)に「卓球の聖地:高田馬場」で、カミサカ卓球フェスティバルを開催いたしました!

 タイトルにある「カミサカ」とは、新宿区の支援を受け、東京富士大学の地域活性化プロジェクトチームが創ったエリア名称のことで、本学の間を流れる神田川の「カ」、本学に隣接する宮田通り商店会の「ミ」、高田の馬場から本学に向かう途中にあるさかえ通り商店会の「サカ」を合わせ、このエリア全体を楽しく盛り上げるために創ったものです。

 今回行われた「カミサカ卓球フェスティバル」はそのプロジェクトの一環として、東京富士大学の誇る名門女子卓球部と、その指導者である西村卓二教授・卓球部監督に協力を依頼し、卓球の街:高田の馬場に応しい卓球イベントを!!という事で行われました。西村監督はかつてオリンピックでも代表監督を務め、あの愛ちゃんこと福原愛選手など女子3選手全員をベスト16に導いた名監督なのです。

 会場には小学生から70代、初心者から30年を超えるベテラン選手が集結。地元新宿区立中学からもたくさんの生徒さんが足を運んでくれました。本学卓球部監督の西村教授のユーモアあふれるご指導に加え、高い技術レベルの実業団選手や女子卓球部員とのチャレンジマッチ、模範試合も行われ、大変盛り上がりました。

 多くの参加者から「次回も参加したい!」とのお話も伺っておりますので、次回の開催も検討したいと思います。