スポーツ王決定戦が開催されました!!

ニュース一覧

スポーツ王決定戦が開催されました!!

スポーツ王決定戦が開催されました!!

10月29日(月)にスポーツ王決定戦を開催しました!
「課外活動週間を利用して 体育祭のようなことが出来ないか」ということではじめての開催となりました。
この日は、午前中に東京富士祭の撤収作業がありましたが、午前中の力仕事を物ともせず参加する
学生の姿や、時間に合わせて仲間と合流し参加する学生の姿が見られました。
種目は、バスケットボールとドッジボールの2種目を実施しました。
実行委員よりこの大会オリジナルのルールの説明後、8チームによるトーナメント戦が行われました。
現役のバスケットボール部の学生には厳しいハンデをつけ、実力差を減らす工夫も行われました。
コート上の選手だけでなく、観客からも素晴らしいプレーには自然と拍手が起こりました。
2種目目のドッジボールは、留学生には馴染みのないスポーツですが、
同じチームになった日本人学生から説明を受け、4チームによる総当たり戦開始。
内野と外野が連携をとり、相手チームを追い込んでいく中、スーパーキャッチで場内が沸く場面が何度もありました。
初めてチームを組む人ともハイタッチをして勝利を喜ぶ様子からスポーツを通したコミュニケーションの効用を
実感しました。
試合の最中も試合終了後も学生の顔には笑顔が見られ、まだまだ試合ができるくらい元気な学生が
大勢いました。
学生からは「また開催してもらいたい」「とても楽しかった」などの声も聞かれ、今回の開催は大成功に
終わったのではないかと思います。今後も体育祭に変わる企画として続けて行ければと思いました!!
お疲れ様でした!!