大学スポーツのデジタルメディアに本学女子卓球部の記事が掲載!

ニュース一覧

大学スポーツのデジタルメディアに本学女子卓球部の記事が掲載!

大学スポーツに特化したデジタルメディア「4years.」に本学女子卓球部の記事が掲載されました!

 4years.の記事では、本学女子卓球部 西村卓二監督の卓球に対する思いを掲載しています。

 西村監督は東京富士大学の女子卓球部監督になって50年目を迎えました。半世紀近く同じチームで指揮を執り続けるのはスポーツ界でも珍しいそうです。全日本大学総合卓球選手権(インカレ)優勝4度、世界選手権日本代表18人を含む400人を超える選手を育成、2004年にはアテネオリンピックの女子日本代表の監督を務めるなど、数々の輝かしい成績を残してきました。

 では、西村監督は何のためにここまで卓球に力を注いできたのでしょうか? その一つは選手に自信を持たせるためとのことです。4年間やり通した結果、世界選手権に出られればいいが、競技力が低いままでも、自分にうそいつわりなく一生懸命卓球に打ち込んだ。これが社会に出てすごい財産になるとのことです。また、『自分はこうなりたい』という間近な目標が大切とのことです。主体性をもってやらないと自身はつかないようです。

 新型コロナ禍において、なかなか試合ができない状況が続きますが、西村監督率いる東京富士大学女子卓球部にますます期待が高まります。

 ➡ 4years.の記事はこちら