大学院入試説明会開催!

ニュース一覧

大学院入試説明会開催!

9月25日(土)に第1回大学院入試説明会を開催!

本学大学院では、9月25日(土)に来年度(2022年度)入学に向け「大学院入試説明会」を開催しました。当日は、大学院入学希望をされる方11名が来校されました。
 同説明会は、14時から本学本館1階、メディアホールで、まず、事務局から「本学大学院の教育研究の取り組みと実績」について、大学院開設(2008年4月)以来、14年間の志願者数(280名)、入学者数(166名)の内訳と最近の傾向についての説明に加え、税理士合格者実績、本学大学院の教育研究の独自の取り組みなどについて説明がありました。

 その後、本学大学院OBの林祐二氏(税理士登録申請中)から「大学院OBから税理士への学び」というテーマで、ミニ講演会がありました。林氏からは、大学院2年間、営業マンとして仕事のやり繰りをしながら、大学院授業と税務研究(修士論文)、税理士試験勉強に全力投球をしたことなど、来校された方には有意義な話でした。税理士試験ついては、仕事のある平日と休日のスケジュールや受験アプリを活用した時間管理などで、受験3年目で見事3科目同時合格されました。
 ミニ講演会後、税務担当の田中俊久先生、渋谷時幸先生からゼミでの研究指導についての説明があり、説明会は終了しました。
 メディアホール横では、3つの個別相談ブースを設けて、来校された9名の方に個々の進路、大学院での研究方法など、税務の田中・渋谷先生と財務会計の石塚先生の3名で個別相談がなされました。

 本大学院では、第2回大学院入試説明会を12月18日(土)14:00~16:00に開催を予定しています。今回、参加することができなかった方、来年度、本学大学院への入学を希望される方は、是非、ご出席をお待ちしています。