日本学生支援機構奨学金(給付(家計急変用含む)・貸与)在学採用について(日本人学生対象)

ニュース一覧

日本学生支援機構奨学金(給付(家計急変用含む)・貸与)在学採用について(日本人学生対象)

奨学金(給付(家計急変含む・貸与)説明

現在も新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
通常であれば、説明会を設け奨学金を希望する皆さんに資料配布を実施する予定ですが、今の状況では
説明会を開催できません。
そのため、説明会の代わりに以下の方法で奨学金の対応をしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
今回の募集は 1)給付奨学金、2)給付奨学金(家計急変)、3)貸与奨学金(在学採用)、4)貸与奨学金(緊急・応急採用)です。

手順①

ご自身が希望する奨学金案内(給付・貸与)とスカラネット入力下書き用紙のデータを添付しますので、
印刷をするなどして手元に準備をしてください。プリンターが無いご家庭は画面上で確認をお願いいたします。

1)給付奨学金

「給付奨学金リーフレット」
「2020年度在学者用 給付奨学金案内」
  「スカラネット入力下書き用紙」

2)給付奨学金(家計急変)

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援として下記による給付もあります。
予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば給付奨学金の支援対象となります。
「給付奨学金案内(家計急変)」
新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した場合であって下表A~Cのいずれにも該当しない場合には、下表「D:生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合」に類するものとして、取り扱うこととします。
◆新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急た場合
事由証明書類
A:生計維持者の一方(又は両方)が死亡下記のいずれか
・戸籍謄本(抄本)
・住民票(死亡日記載)
B:生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難・医師による診断書
及び
・病気休職中であることの証明書
C:生計維持者の一方(又は両方)が失職
(非自発的失業の場合に限る。)
下記のいずれか
・雇用保険被保険者離職票
・雇用保険受給資格者証
D:生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合で 
あって、次のいずれかに該当
(1)上記A~Cのいずれかに該当
(2)被災により、生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生
・罹災証明書
及び
・事情書(所定様式)
その他の詳しいことは、下記のURLから確認して下さい。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyu...(機構HP)

3)貸与奨学金(在学採用)

「大学・短期大学・専修学校専門課程に在学中の奨学金を希望する皆さんへ」
        「スカラネット入力下書き用紙」
下記リンクからもダウンロードできます。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaiga...(機構HP)

4)貸与奨学金(緊急・応急採用)

現下の厳しい経済状況等を考慮し、失職、破産、事故、病気、死亡等もしくは火災、風水害等の災害等又は学校の廃止によりやむを得ず他の学校に入学することで修学に要する費用が増加したことにより家計が急変し、
緊急に奨学金の必要が生じた場合は、次により奨学生として採用します。

下記リンクより内容ご確認をお願いいたします。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinky...(機構HP)

手順②

【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ ―全編―(30分07秒)(動画)
上記をクリックしていただき、手順①で準備をした奨学金(給付・貸与)案内とスカラネット入力下書き用紙を準備し、動画を見てください。ここで奨学金についての説明を聞いてご理解いただけます。
下記リンクからも動画を見ることができます。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaiga...(機構HP)

◆手順③

上記の内容を確認後、奨学金を希望する家庭については、以下の連絡先へご連絡をお願いいたします。

・宛先E
mail  gakusei@fuji.ac.jp(東京富士大学 学生支援部学生支援課 奨学金担当) 
・件   名  :【奨学金の申込:学籍番号・名前】
・本文入内容:学籍番号・氏名・希望する奨学金の種類(給付・貸与1種、2種等)・住所・連絡のつく電話番号

※メールご連絡期限(2020年5月8日(金))

以上の手順にてまずは、各ご家庭にて対応をお願いいたします。
メールご連絡期限を過ぎての対応は致しかねます。ご注意下さい。

奨学金希望者に対しては、大学から各奨学金に対応した書類の等の送付をさせていただきます。資料到着後は同封してある説明書類をご確認し、申し込み処理手順を確認して奨学金の申し込みを行ってください。
                                                                                        
2020年4月30日
東京富士大学 学生支援課