対面授業の一部再開についてのお知らせ

ニュース一覧

対面授業の一部再開についてのお知らせ

 学生及び保護者の皆様へ
 
                                学校法人 東京富士大学理事長 二上映子
                                東京富士大学学長 井原久光

 本学では5月4日より、オンライン授業を継続してまいりました。この間、教職員一丸となって、オンライン教育方法への工夫、遠隔オリエンテーション、教学システムの増強、通信環境の整わない学生への教室開放、新入生へのタブレット端末供与、学生からの個別対応などに努めてまいりました。しかしながら本学としても初めての経験であるゆえ、学生の皆様には大変なご苦労・ご不便をおかけしたものと拝察いたします。この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。

 このたび、緊急事態宣言及び東京アラートが解除されたことを受け、教育効果・教育方法の観点から、対面授業が必須と判断される少人数の学部科目の一部においては、7月1日以降順次、感染防止対策を講じたうえで、対面授業を開始することに決定いたしました。
 しかしながら、基礎疾患をお持ちの方、感染に対して不安を持つ方、通学や転居の難しい方等で対面での受講が困難という学生の皆様に対しては、受講及び評価において不利にならぬよう配慮を行う所存ですので、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 なお多人数の講義においては7月以降も当面の間、オンライン授業を継続して行います。
 朝の通勤・通学ラッシュを回避するため、一部講義では土曜日の開講を行う予定です。対面が再開される対象科目及び時間割等につきましては、改めて一斉メール・コースパワー等を通じて連絡差し上げますので、ご確認ください。

 学内の施設利用につきましては、一部制限を設けさせております。また、サークル活動は引き続き、自粛とさせていただいております。学生の皆様、教職員の皆様の健康と安全の確保を最優先として考えた措置ですので、当面の間はご不便をおかけすることになると思いますが、どうか皆様のご理解とご協力を賜りたく存じます。

 登校及び受講にあたっての留意点は「対面授業を受講する学生の皆様へのお願い」に記載いたしましたので、必ずお目通しいただきますよう、お願い申し上げます。

 ➡ 対面授業を受講する学生の皆様へのお願い