山川 悟教授(マーケティング)のコメントが、TBSテレビの報道番組「Nスタ」で採り上げられました

ニュース一覧

山川 悟教授(マーケティング)のコメントが、TBSテレビの報道番組「Nスタ」で採り上げられました

2015年2月12日(木)、TBSテレビの報道番組「Nスタ」に、山川 悟教授(経営学科・マーケティング概論)のコメントが紹介されました。

同番組では「Nスタニュースワイド」において「メークと景気100年史」を特集し、日本女性の化粧の変遷についての取材・報道を行ないましたが、山川教授
はこのコーナーで、「不景気になると価格の安い口紅などの商品購入を通じて、自らの半径数メートルだけでも雰囲気を明るくさせようとする消費者行動があ
る」点を紹介、今日における生活者心理についてコメントしました。

なお、この内容については山川教授の著書「不況になると口紅が売れる」において、「口紅指数(lipstick
index)」として詳しく紹介されています。最近、"超高級ではないけどプチ贅沢ができる商品"が売れている背景にも、同じような心理が働いているので
はないかと、山川教授は指摘しています。

「Nスタ」は月~金の15:53よりTBSテレビで放映されている報道・ドキュメンタリー番組です。