平成27年度東京都生徒商業研究発表大会、本学で開催される!

ニュース一覧

平成27年度東京都生徒商業研究発表大会、本学で開催される!


平成27年東京都生徒商業研究発表大会、本学で開催される~最優秀賞に東京都立江東商業高等学校!

 去る8月29日(土)、平成27年度東京都生徒商業研究発表大会(兼全国高等学校商業研究発表大会東京都予選/主催・東京都商業教育研究会調査研究分科会)が、本学二上講堂で開催されました。
 これは、東京都の商業を学ぶ生徒が自ら課題を設定し、その解決を図る研究活動を発表する大会で、今年度は次の都立高校12校(発表順)が参加しました。

✧大田桜台高等学校
✧荒川商業高等学校
✧葛飾商業高等学校
✧八王子桑志高等学校
✧芝商業高等学校
✧千早高等学校
✧第四商業高等学校
✧第五商業高等学校
✧第一商業高等学校
✧第三商業高等学校
✧江東商業高等学校
✧赤羽商業高等学校

 高校生たちの取り組み内容は、地元の産品を使った新製品開発、地域特有の課題を解決するためのコミュニティづくり、商店街のCM制作、パッケージデザインの制作、全国の商業高校が開発した商品のアンテナショップ運営など、フレッシュなアイデアの中にもプロ顔負けの企画力を示すものが目立ちました。
 各校12分間、あわせて3時間近くに及ぶ熱いプレゼンテーションが繰り広げられた結果、最優秀賞に輝いたのは東京都立江東商業高等学校でした。また、優秀賞は大田桜台高等学校・千早高等学校が獲得しました。江東商業高等学校の皆さん、おめでとうございます。青森県で開催される全国大会でもぜひ頑張ってください。
 東京富士大学では、大学広報委員のメンバーを中心とした学生たちが司会進行・受付・案内・大学紹介などを担当したほか、山川悟教授(マーケティング論)が大会審査委員及び全体の講評を行ないました。
 東京富士大学では今後とも、商業を学ぶ高校生たちとの教育連携をさまざまな形で進めることにより、わが国の実務教育の向上に寄与していきたいと考えております。その一環として今年度から「高大連携キャリア教育」を本格化し、大学生が高校生を指導しながら企業研究を進める連携授業などを推進していく予定です。

 本大会に携わった関係者の皆様、お疲れさまでした。
学生による大学紹介
高校生の発表①
高校生の発表②