平成30年度 第34回全国高等学校簿記コンクール開催

ニュース一覧

平成30年度 第34回全国高等学校簿記コンクール開催

平成30年度 第34回全国高等学校簿記コンクールが開催

 平成30年7月15日(日)、本学の二上講堂と五号館を使用して「平成三十年度 第三十四回全国 高等学校簿記コンクール」が開催されました。

 当日は、強い日差しの下、全国から補欠選手を含めた435名もの参加者と引率の先生や応援に 駆け付けた多くの父兄の方が来場されました
 猛暑のため、予定を早め9時前に入場が始まり、9時半より開会式が行われ開会の言葉、挨拶、祝辞をいただきました。
 開会式後には団体の部・個人の部にそれぞれ別れ、競技会場へ向かっていきました。中には先生に喝を入れてもらっている参加者や仲間から応援されている参加者の姿が見られました。
 競技は第1部、第2部の2回に分けて実施され、終了後、昼食を挟み14時からは「公認会計士の仕事」という演題で講演会が行われました。
 講演会終了後、15時より成績発表が始まり、
学校団体表彰(優勝~10位、佳良賞)、個人表彰(最優秀賞1名・優秀賞10名・優良賞20名・佳良賞30名)が発表され、優勝旗(優勝校)・賞状・賞品の授与が行われました。

 今回団体表彰で優勝した岐阜県立岐阜商業高等学校はこれで五年連続の優勝となりました。大変おめでとうございます。会場では記念撮影をする高校生が多い中、うれし涙や悔し涙を流す高校生たちもみられました。今大会は参加者だけでなく我々にとってもいい思い出となりました。
 今後も学校の勉強と共に簿記の勉強も頑張ってください。


受賞については以下の通りとなります。
学校団体表彰
優 勝
岐阜県立岐阜商業高等学校(5年連続)
準優勝
静岡県立浜松商業高等学校
第3位岡山県立倉敷商業高等学校

個人表彰
最優秀賞(1名)岡山県立倉敷商業高等学校
優秀賞(10名)静岡県立浜松商業高等学校
岐阜県立岐阜商業高等学校
静岡県立浜松商業高等学校
富山県立富山商業高等学校
岐阜県立岐阜商業高等学校
北海道札幌東商業高等学校
岡山県立岡山南高等学校
岐阜県立大垣商業高等学校
兵庫県立神戸商業高等学校
兵庫県立神戸商業高等学校