新宿 Re和 style projectが「エコプロ2022」に出展しました!

ニュース一覧

新宿 Re和 style projectが「エコプロ2022」に出展しました!

 新宿 Re和 style project(以下 リワスタ)は地元新宿の染色業を軸にした地域活性化の活動で、教員有志(藤森大祐、志塚昌紀)と学生による取り組みです。リワスタでは、これまでに染色とアートのコラボレーション、染物ワークショップなど、さまざまな活動を行ってきました。

 「エコプロ」は環境に配慮した製品・サービスの展示を行う環境関連の大イベントです。今回の出展では、これまでの活動の紹介ならびに今年から始めた玉ねぎの皮による染色をテーマに展示を行いました。本来ならば捨てられる玉ねぎの皮ですが、それを使って古着を染めることで、愛着を持って長く衣類と付き合っていけます。染色によって食品と衣類の廃棄物を同時に減らすことができるというライフスタイルを提案しています。

 今回の展示は藤森ゼミの学生たちが中心になって展示物を作成しました。今後は、玉ねぎの皮を地元からどうやって安定的に確保するかという課題に取り組む予定です。
尚、本企画は西武信用金庫様の「地域みらいプロジェクト」の支援を受けています。