日本初!本学で「キャンパスBBQ」開催! 「バーベキュー検定(初級)」をイベントゼミ生が運営

ニュース一覧

日本初!本学で「キャンパスBBQ」開催! 「バーベキュー検定(初級)」をイベントゼミ生が運営

2015年8月1日(土)本学で、一般参加者を対象とした日本初の大学内での「バーベキュー検定(初級)」が、「キャンパスBBQ」として実施され、イベントゼミ生が運営を行いました。
東京富士大学では、バーベキュー文化の発展を通じて、学内の活性化、学生のコミュニケーション能力の向上を図り、地域振興・産業振興・社会貢献を目指しており、今回はその第6回目の開催となります。
東京だけでなく神奈川、茨城、千葉などからも申し込みがあり、参加者は36名となりました。

今回は、同時に本学のオープンキャンパスも開催されていたため、多くの高校生が興味深そうに見学していました。

バーベキュー検定(初級)は大きく分けて3部構成になっています。
第1部は座学。日本バーベキュー協会の下城会長からバーベキューについての歴史や意外な発祥の地について、我々はなんのためにバーベキューを行うのか?といったことをお話しいただきました。
第2部は本学の中庭に出て、炭の起こし方から始まり肉の焼き方まで、実践編です。肉だけでなく、野菜やフルーツのおいしい焼き方も学びました。また、バーベキューにとって食べることも大事ですが、バーベキューを通してコミュニケーションを取ったり皆で楽しむことも大事です。その為には肉の切り方一つにしてもコツがあります。さらに、おいしい肉が焼けたなら記念撮影の時間を設けることも参加者同士がコミュニケーションを促すのに重要です。
第3部はいよいよ筆記試験、それまでの和気あいあいとした雰囲気から一転、みなさん真剣に取り組まれていました。
試験の次は楽しいエンドバーベキュー。アメリカ製の特性マシュマロを焼きます。「外はカリッ!中はふわっ」がマシュマロを上手に焼くコツです。
最後はみんな揃って記念撮影。「バーベキュー!」の掛け声とともにポーズをとります。
今回は非常に熱い気温の中での検定となりました。参加者は皆満足した表情でした。検定結果発表は、1ヶ月後とのこと…。みなさん合格していると良いですね。
今後も引き続き開催していく予定ですので、よろしくお願いいたします。