日本税理士会連合会寄付講座「税理士による租税講座」修了

ニュース一覧

日本税理士会連合会寄付講座「税理士による租税講座」修了

2021年4月12日~7月12日にかけて行われた日本税理士会連合会寄付講座「税理士による租税講座」が全プログラム修了しました!

 本学では、日本税理士会連合会からの寄付講座として、「税理士による租税講座」を、2021年4月12日(月)に開講し、7月12日(月)に全コース(毎週月曜日、14回)が無事修了しました。所定の講義数を受講された社会人の方には「修了証書」を授与致しました。
 本講座は、現役の税理士が、我が国の所得税、法人税、消費税などの税金の仕組みや申告書の見方などをやさしく解説。また、本学の卒業生である若手税理士から税理士の仕事の魅力や税理士になるための方法についての講義もあり、受講生から税理士になる努力や取り組みに感動した、という感想をもらいました。

 受講者は、学部生と社会人10数名が熱心に講義を受けられ、修了後のアンケートでは全員が「講義に満足」「税金の基礎知識が習得できた」「税理士の仕事の魅力を理解した」と高い評価であった。受講者の中には、税理士試験に挑戦して、税理士になりたいという方も複数あり。本寄付講座の目的は、「大学生の税理士及び税理士制度への関心を促し、税理士を目指す者及び税理士事務所等に就職する者の増加」であり、それに寄与したものと考えています。

 今後、学部生や近隣の皆様のニーズをお聞きしながら税金に関する「税務教室」「税務セミナー」などを企画していく予定です。