東京富士大学は日本高等教育評価機構による大学評価基準に適合していると認定されました!

ニュース一覧

東京富士大学は日本高等教育評価機構による大学評価基準に適合していると認定されました!

公益財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価の結果:適合

 すべての大学は、学校教育法第109条第2項に基づき、教育研究、組織運営及び施設設備等の総合的な状況に関し、7年に一度、文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価機関)による客観的な評価(認証評価)が求められています。審査においては、書面審査のほか、大学施設等の実地調査、大学法人役員・教職員に対する面接、学生インタビューなども行われます。

 本学では令和4年度に公益財団法人日本高等教育評価機構による認証評価を受審し、令和5年3月14日付で同評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました。

 また、本学が力を入れてきた「産業界や地域連携による実践的学修の場の設定」「授業科目とキャリア支援施策との効果的連携」については優れた取り組みであるとされ、「特記事項」として採り上げられております。

 本学では、認証評価の結果といただいた参考意見を謙虚に受け止め、今後とも教育・研究のさらなる充実をめざしてまいります。
 令和4年度の評価報告書につきましては、公益財団法人日本高等教育評価機構にて公表されています。

公益財団法人 日本高等教育評価機構Webサイト 評価結果一覧 令和4年度

 下記リンクをクリックしていただくと、日本高等教育評価機構にて公表されている東京富士大学の評価報告書をご覧いただけます。
 
東京富士大学 令和4年度 大学機関別認証評価 自己点検評価書
東京富士大学 令和4年度 大学機関別認証評価 評価報告書
特記事項