特別定額給付金について

ニュース一覧

特別定額給付金について

特別定額給付金ついて、国会審議で補正予算が認められました。そのため、下記の通り【特別定額給付金について】まとめましたので、お知らせいたします。

【特別定額給付金について】

1.特別定額給付金が配布されます

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、 生活の維持に必要な場合を除き、
外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。 医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、
見えざる敵との闘いという 国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

2.支給の詳細

1)給付対象者:住民基本台帳に記載されている人(市区役所で住民票が取れる人)
2)受給対 者:給付対象者がいる世帯主(一人暮らしの方はここに属します)
        家族と住んでいる方:世帯主
         3ヶ月を超える在留資格を持つ外国人も含む
3)給 付 額: 10万円(一人当たり)
4)受給方法
(1)郵送申請方式
   市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送
2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
   マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
留学生は本人確認のため在留カードのコピー(表裏)を添付が求められると思われます。
在留カード・住民票の住所と現在の住所が異なる場合は問題になることがありますので、
必ず市区役所で住所変更の手続きをしてください。
5)受付・締切
 ・ 申請書はお住いの市区町村の役所から、4月27日時点の住民票の住所にお知らせが郵送されます。
 ・ 申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内

3.特別定額給付⾦にまつわる詐欺に注意!!

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!
■ 市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
■ 市区町村や総務省などが「特別定額給付⾦」の給付のために、⼿数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
【啓発チラシ】https://www.soumu.go.jp/main_content/000684021.pdf