TFUで身につく7つのチカラ(1)プレゼン力【Part2】
東京富士大学は「実務IQ宣言」を行い、社会人が実際の現場で働く際に必要な能力を育成することを謳っています。「TFUで身につく7つのチカラ」というタイトルで、東京富士大学で養成されるチカラをご紹介していきます。今回は第1回は「プレゼン力」の続編です。
実務IQ(1)プレゼン力
◎好きなテーマを追求し、伝統の「ゼミ発表大会」へ
考える力、議論する力、発信する力。東京富士大学の学生は、それら社会を生き抜くうえで大切な力を身につけることができます。その秘けつは、TFU伝統の「ゼミ発表大会」。
本学のゼミは、担当教員の指導のもと、テーマを決めて調査・研究・ディスカッションを行い、ゼミ仲間が力を合わせて1つの研究成果をまとめあげていきます。そして毎年12月、2年次以降のすべてのゼミが、1年間の研究成果を発表するのがゼミ発表大会です。
2015年度からは、大手広告代理店、有名アニメーションプロダクション、金融コンサルタント、東京都教育長でご活躍の外部審査員を招いて「コンペティション部門」を新設。
例年以上の緊張感と盛況の中、優秀な研究およびプレゼンテーションを行ったゼミには、金賞・銀賞・銅賞・審査員特別賞の各賞が授与されました。お互いが磨き合える環境の中、確かな社会人基礎力を身につけることができるのです。
◎ゼミ発表大会のテーマ例
- マイナンバーって何?
- テレビ局と著作権
- 年金財政の破綻を回避する方法はあるのか?
- 少子化を食い止めることはできるのか?
- 就職面接での自己アピールと自己嫌悪の関係
- 日本のIFRS対応
- キャッシュフロー経営の分析と課題
- ホテルのおもてなしとサービスブランディング戦略
- 左利きは損?得?
- 正しく食べようスーパーフード
- 地域活性化プロジェクト〜消滅可能性ワースト1南牧村のケース〜
- 社会構築主義とシンボリズムから読み解く組織
- 生活をもっと快適にするための企業の取り組み
- エンターテイメント・マーケティング
- ファシリテーター型リーダーの時代
- グローバル企業と地元企業
- デジタル化によって変わる印刷・出版業
- 仕事を楽しむための理論
- ネット時代の決済手段 ビットコイン
- カフェ業界のいま
- LINEを活用したマーケティング
- 長期の競争VS短期の競争について考える
- メガスポーツイベントの現状と未来
- ポップカルチャー企業に対するイベント&プロモーションの企画提案
・TFUで身につく7つのチカラ(1)プレゼン力【Part1】【Part2】
・TFUで身につく7つのチカラ(2)実行力【Part1】 【Part2】
・TFUで身につく7つのチカラ(3)現場力【Part1】【Part2】【Part3】
・TFUで身につく7つのチカラ(4)就活力【Part1】【Part2】【Part3】
・TFUで身につく7つのチカラ(5)企画力【Part1】【Part2】
・TFUで身につく7つのチカラ(6)教養力
・TFUで身につく7つのチカラ(7)情報力【Part1】【Part2】【Part3】