総合型選抜対策講座

東京富士大学の総合型選抜は、「課題型」(課題の出来を重視)、「活動実績型」(課外活動を重視)、「卒業生子女等型」の3つのタイプから選べます。ここでは、例年利用者が多い2つの型についての入試対策をご紹介します。

課題型とは?

課題型は、本学の総合型選抜の中で唯一事前課題が課されるものです。募集要項に掲載された課題の中から、自分が最も書きやすい課題を選択し、執筆して下さい。

原則として多様な回答が可能な課題を課しています。また、課題は色々な人と相談しながら作成できるのが特徴です。ご家族や高等学校の先生と相談したり、図書館やインターネットで情報を収集しながら、自分なりの回答を作成することが可能です。

課題例
都心の住宅街にある A 銭湯は、近年入浴客が少なくなっています。常連客の高齢化も進んでおり、今後の存続が危ぶまれています。あなたのような若者を呼び込むために、どのような対応策が有効だと思いますか。有効だと思われる策を4つあげ、その理由を説明しなさい。

出願までの流れ

こんな対策をしよう!

面接対策として、提出した課題に対する回答を準備しましょう。

本学の入学試験で課される面接では「人物重視」という原則があります。
面接の場では、学力の測定よりも、本人の「人間力」を多角的な観点から測定することを重視しています。
総合型選抜(課題型)の志願者に限っては、提出された課題の内容に関連する質問が課されます。提出した課題の回答内容についてきちんと理解し、質問されても回答できるようにご準備下さい。

活動実績型とは?

活動実績型は、受験生の皆さんの課外活動の実績を重視する入試方式です。
以下の5つの分野のいずれかで活動実績のある方が出願資格を有しています。
それぞれの活動実績には基準があります(例:生徒会活動=会長もしくは副会長を経験していること)。詳しくはこちらをご覧下さい

活動実績型5つのタイプ

5つの分野の中で若干複雑な「①資格」について以下で解説を加えます。
「資格」と一言に言っても、英検からご当地検定まで、世の中には様々な資格が存在します。本学の総合型選抜で高等学校時代の活動実績として認められる資格は、以下の5つのタイプ(区分)にわかれます。

①英語 ②簿記 ③情報関係 ④漢字 ⑤流通
5つのタイプについて、それぞれ活動実績として認められる資格が指定されています。
資格にはそれぞれのランク(級)に応じたポイントが与えられ、「2ポイント」以上の資格を持っている場合は、この「活動実績型」での出願資格があります。詳しくは検定資格ポイント表をご確認下さい。

ポイントが不足している場合
❶英語(TOEIC:300点)1ポイント+❷簿記(全商簿記3級)2ポイント=合計2ポイント
資格によっては1ポイントしかポイントが付かないものもあります。その場合でも、別の資格区分で1ポイントの資格を持っていれば、両方のポイントを合計して「2ポイント」と計算し、出願資格を手に入れることができます。例)①英語で1ポイント、②簿記で1ポイントの資格を持っている場合、合計2ポイントで出願することができます。

こんな対策をしよう!

東京富士大学のスタッフにお気軽にお問い合わせ下さい。

資格によっては複雑な認定要件があります。不明な点につきましては、オープンキャンパスの個別相談や学校見学の折にでもスタッフにご質問・ご相談下さい。

活動約束型とは?

高等学校での評定や活動実績よりも、大学入学後に成長したい!という強い意欲を持つ方にオススメの入試です。
大学入学後に2つの課外活動(文化祭実行委員会、学生広報室)のうちいずれかに参加することをお約束頂くとともに、自己成長のための意欲とプランを将来計画書にまとめていただきます。

2つの課外活動

東京富士祭実行委員会
東京富士祭実行委員会は、学園祭(東京富士祭)の運営をしています。当委員会は、学園祭を企画し、各学生団体の学園祭への参加を促進することで、学園祭を活性化することを目的としています。

TFU 学生広報室
TFU学生広報室は、本学への入学を考えている高校生向けに実施するオープンキャンパス等の運営をしています。 オープンキャンパスの来場者に本学の魅力を伝え、満足度を高める ことを目的としています。

活動助成金のチャンスも

入学後、学園祭実行委員会(学生部所管)、TFU 学生広報室(入試広報部所管)に所属し、通年科目(30 時間以上) 相当分の活動実績があったと認められた場合、活動助成金として20万円を給付します。

提出書類

将来計画書
入学後、3つの課外活動の中のどれに参加し、自らを成長させるつもりなのか、どのような力を身に付けたいのか、将来計画書をお書き下さい。きちんと将来計画(夢と言い換えてもいいかもしれません)をもっていると、大学での学びもより熱意に満ちた、充実したものになります。目的意識を持った学びは、より大きな知識、理論、経験を皆さんに与えることでしょう。

こんな対策をしよう!

提出した書類で書いたことを覚えておきましょう。

提出して頂いた書類を元に、面接試験を行います。面接の中で書類の中で書かれていることについて質問させていただきますので、そのつもりで面接に臨んでください。