新着情報

【ゼミ】マーケティング・リテラシー

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「日野ゼミ」(マーケティングコース)をご紹介します。

 


マーケティング・リテラシー

経営学科 教授 日野 隆生(マーケティングコース)


ビジネス社会で、マーケティングという言葉が使われていますが、その意味は、市場調査や広告・宣伝など販売促進(プロモーション)活動など多様です。マーケティングはこのような部門活動だけでなく、全社的・戦略的行動でもあります。

 

 

マーケティングは、ビジネス(経営)の基本です。マーケティングの理論は、企業経営にはもちろん、非営利組織などあらゆる事業においても必要不可欠です。たとえば、まち(地域)づくりのマーケティング、観光マーケティング、スポーツマーケティングなど、多様な分野でマーケティングの知識は必要とされます。日野ゼミではそんなマーケティングの基礎(リテラシー)を学ぶことを目的としています。